研究課題/領域番号 |
26381013
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
片岡 洋子 千葉大学, 教育学部, 教授 (80226018)
|
研究分担者 |
山田 綾 四天王寺大学, 教育学部, 教授 (50174701)
佐藤 隆 都留文科大学, 文学部, 教授 (70225960)
佐藤 和夫 千葉大学, 教育学部, 名誉教授 (90114496)
|
研究協力者 |
菅間 正道 自由の森学園中学・高校
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | フレネ教育 / 中等教育 / 自由教育 |
研究成果の概要 |
フランスのラ・シオタにあるCollege Lycee Experimental Freinet (CLEF)は、公立のコレージュ(中学)からリセ(高校)へと連続してフレネ教育のクラスを設置した中等教育の実験的プログラムである。また日本の自由の森学園中学・高校は、点数による評価をしない、生徒の自発性に基づいた教育をおこなうことなどにおいて、フレネ教育と理念を共有する学校である。これらの二つの学校で授業観察、教師・生徒・親のインタビューをおこない、現代の中等教育が抱える諸問題と変革の可能性の諸条件を明らかにした。
|