• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

デューイの反省的美的探究教育理論から見た実験室学校における教育実践の現代的意義

研究課題

研究課題/領域番号 26381021
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関椙山女学園大学 (2015-2016)
名古屋大学 (2014)

研究代表者

早川 操  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (50183562)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードジョン・デューイ / 反省的美的探究教育理論 / 実験室学校 / 実験的協働的知性 / 汎用性 / 転移可能な知識 / 深い民主主義 / 反省的探究 / 汎用的な知識 / 状況生・主体性・協働性 / 主体的な学習 / 深い学習 / 行動する知性 / 共感的探究学習 / 反省的美的探究 / 実験主義的想像力 / 反省的思考力 / 汎用的学習力 / 縦と横の転移力 / 越境型学習力 / 反省的思考 / 美的経験 / 転移可能性
研究成果の概要

本研究の目的は、ジョン・デューイの反省的美的探究理論の特徴を解明することによって、その理論に基づいて実践されたシカゴ大学附属実験室学校での実践を分析し、そこから得られる提案に基づいて、現在の教育改革や学校改革に与えることができる教育的な示唆を検討することである。そのため、第一に、デューイの「反省的美的」探究理論の想像的・協働的・美的な特徴を考察することにより、実験室学校におけるカリキュラムや実践活動の分析を行なった。第二に、反省的探究のプロセスで展開される想像力、協働性、美的完結性によって育成される汎用性や転移可能性の特徴を分析して、現在進められている教育改革への示唆を検討した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 3件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 深い学習による汎用力育成のためのカリキュラム開発の課題―次期学習指導要領に見る「主体的・対話的で深い学び」の意義―2017

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      椙山女学園大学教育学部紀要

      巻: 10 ページ: 131-147

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「大学教育における汎用的知識技能の育成とその課題」2016

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      『教育哲学研究』

      巻: 113 ページ: 37-43

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] The Education of Transferable Skills at Japanese Universities2016

    • 著者名/発表者名
      Misao Hayakawa
    • 雑誌名

      English E-Journal of the Philosophy of Education

      巻: 1 ページ: 33-40

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] デューイの『思考の方法』に見る実験主義的想像力の展開2015

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第56号 ページ: 41-50

    • NAID

      40020594287

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] デューイが描いた人間の課題と教育―デューイ研究の歩みを振り返る―2015

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要

      巻: 第61巻第2号 ページ: 1-24

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] デューイの『思考の方法』に見る実験主義的想像力の展開2015

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第56号

    • NAID

      40020594287

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] デューイの美的経験論における実験主義的特徴―「一つの経験」と「質的思考」の意義再考―2014

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第55号 ページ: 64-73

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「深い学習」とは―大学教育は「転移可能性」を教えられるのか2014

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 109号 ページ: 93-98

    • NAID

      40020165820

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育実践と教育哲学―これまでの教育哲学、これからの教育学―2014

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 109号 ページ: 49-52

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] デューイの実験的探究と21世紀の教育2016

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      日本デューイ学会第60回研究大会シンポジウム
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 汎用的技能の育成とわが国の大学教育の行方―「学士力」育成の背後にある教育観とその課題―2015

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 発表場所
      奈良女子大学
    • 年月日
      2015-10-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] デューイの『思考の方法』に見る実験主義的想像力の展開2014

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-10-03
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「20世紀教育理論の変遷と課題-理想的実践主義から見た教育理論」『プラグマティズムを学ぶ人のために』2017

    • 著者名/発表者名
      加賀裕郎、高頭直樹、新茂之
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      世界思想社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 「流動化する社会と教育―汎用力・転移力を身につける―」『教育と学びの原理 変動する社会と向き合うために』2015

    • 著者名/発表者名
      早川操・伊藤彰浩編著
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      名古屋大学出版会
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi