研究課題/領域番号 |
26381022
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
子安 潤 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90158907)
|
研究分担者 |
梅原 利夫 和光大学, 現代人間学部, 教授 (10130858)
三石 初雄 帝京大学, 付置研究所, 教授 (10157547)
坂井 俊樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10186992)
山田 綾 四天王寺大学, 教育学部, 教授 (50174701)
小寺 隆幸 京都橘大学, 人間発達学部, 教授 (80460682)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 多様な価値観 / 原発教育 / 放射線教育 / 安全教育 / 保養の権利 / 多様性 / 原子力災害 / 価値観の多様性 / 当事者の声 |
研究成果の概要 |
多様な価値観を前提にした原子力・放射線教育の開発をめざして、16回の研究会を開催した。報告は、福島と全国の小中高校の教育実践の検討を行った。放射線と原発の影響に関する研究と原発被害者への支援に取り組む人の報告も検討した。ベラルーシの幼稚園・小中学校と保養施設を訪ね、チェルノブイリ事故に対する教育と保養の仕組みについて調査を行った。 これらの調査と検討を通じて、原発や放射線に関する見方が多様な中でも、事実を確かめることが重要なこと、さらに見方の異なる内容については、それぞれの裏付けとなる事実を確かめあうことの重要さを確認した。これらに関する知見を報告集にまとめ発行した。
|