• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業研究の「グローバル化」と「ローカル化」に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381023
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

久野 弘幸  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (30325302)

研究分担者 千々布 敏弥  国立教育政策研究所, 研究企画開発部, 総括研究官 (10258329)
サルカルアラニ モハメドレザ  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (30535696)
研究協力者 ダッドリー ピート  ロンドン市・カムデン区, 研究員
ウィルソン エレーン  ケンブリッジ大学, 教育学部, 上級講師
リー クリスティン  シンガポール国立教育研究所, CTL, 准教授
ビャムバスレン エンフゲレル  名古屋大学, 大学院博士課程前期・大学院
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード授業研究 / ロンドン市カムデン区 / シンガポール / インドネシア / 授業研究の持続可能性 / 学校間ネットワーク / Learning community / 国際研究者交流 / インドネシア・バンドン / Learning Community
研究成果の概要

「授業研究」が国際的な研究の焦点となって約10年が経過し、この間、国際授業研究学会の設立、国際学術大会の開催、専門学会誌の発行がなされるようになった。各国単位でも米国、 英国、インドネシアのように組織化が進行している。
本研究から、ローカル化を進めている主体は、WALSに代表されるグローバルな研究資源からの知見と人的ネットワークを自国内に取り込み、また、グローバルなネットワークは、各地区で研究・研修を担っている組織や個人を取り込みながら、ローカルな知見と人的資源を活用していることが明らかになった。このことは、授業研究のグローバル化とローカル化が、相互依存・相互影響の関係にあることを示している。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 1件、 査読あり 5件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (22件) (うち国際学会 9件、 招待講演 6件) 図書 (3件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] National Insititute of Education(Singapore)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Cambridge/Camden Borough, London/University of Exeter(United Kingdom)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] National Institute of Education(Singapore)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Cambridge(United Kingdom)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Indonesia University of Education(Indonesia)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] グローバル化する授業研究とシンガポールにおける授業研究の位置2016

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥・久野弘幸
    • 雑誌名

      グローバル教育

      巻: 18 ページ: 37-51

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Beginning of End of PISA-Mythology or New Horizon? : Challenges of PISA 2015: Collaborative Problem-solving Assessment2016

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 雑誌名

      『探究』

      巻: 27 ページ: 00-00

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Collaborative Inquiry to Promote Pedagogical Knowledge of Mathematics in Practice2015

    • 著者名/発表者名
      Alireza Moghaddam, Mohammad Reza Sarkar Arani, Hiroyuki Kuno
    • 雑誌名

      Issues in Educational Research

      巻: 25 ページ: 170-186

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Impact on lesson study for initial teacher training in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Chichibu, Toshiya
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      巻: Voi. 5-2 号: 2 ページ: 155-168

    • DOI

      10.1108/ijlls-01-2016-0001

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Investigating Society “Close‐up”: A Case‐Study of an Individual Student, Yumiko, and the Construction of a Footbridge on Route 4192014

    • 著者名/発表者名
      Kuno, H.& Ikura, G.
    • 雑誌名

      Journal of Social Science Education

      巻: Vol. 13, No. 2 ページ: 87-103

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Reorienting the Cultural Script of Teaching: Cross Cultural Analysis of a Science Lesson2014

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, Mohamamd Reza; Shibata, Yoshiaki; Lee, Christine; Kuno, Hiroyuki; Matoba, Masami; Fong, Lay Lean; & Yeo, John
    • 雑誌名

      The International Journal of lesson and Learning Studies

      巻: 3(3) 号: 3 ページ: 215-235

    • DOI

      10.1108/ijlls-10-2013-0056

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 授業研究のグローバル化とローカル化2014

    • 著者名/発表者名
      サルカル アラニ モハメド レザ
    • 雑誌名

      教育方法

      巻: 43 ページ: 106-119

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 校内研究としての授業研究の現状と課題2014

    • 著者名/発表者名
      千々布 敏弥
    • 雑誌名

      教育方法

      巻: 43 ページ: 10-21

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Revising National Curriculum: Continual reform toward redefinition of “Learning”2017

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      9th conference of Korean Lesson Study Group for Social Studies (KLSGSS)
    • 発表場所
      Seoul National University of Education, Seoul, South Korea
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 福井県の授業研究実施体制の分析 -HargreavesのProfessional Capitalを基に-2016

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 授業逐語記録にもとづく比較授業分析-イランの小学校の理科授業における教師の発問と児童の思考との関連を中心に2016

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ・久野弘幸・坂本將暢・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 福井県のプロフェッショナル・ラーニング・コミュニティと校長のリーダーシップとの関連2016

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      帝京大学
    • 年月日
      2016-09-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Analysis of the Feedback from LSIP2015 Participants: Using the Framework of Professional Capital by Hargreaves and Fullan2016

    • 著者名/発表者名
      Chichibu, Toshiya
    • 学会等名
      World Association of Lesson and Learning Studies
    • 発表場所
      Kohn Kehn University (Thailand)
    • 年月日
      2016-09-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 福井県のプロフェッショナル・ラーニング・コミュニティと校長のリーダーシップとの関連2016

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2016-06-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Experimental Pedagogy andLesson Study: A way of Teacher Learning in Professional Community2016

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      2016 International Conference on Experimental Pedagogy and Lesson Study
    • 発表場所
      National Hsin-Chu University of Education, 國立新竹教育大学・台湾
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Establishing Reciprocal Partnership for Curriculum Implementation:Lesson Study as a Mediator for Connecting between Classroom and National Curriculum2015

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Kohn Kehn University, Thailand
    • 年月日
      2015-11-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How Supervisors of Educational Administration Empower Professional Learning Communities in Schools: A Survey of Middle Schools in 6 Prefectures in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Chichibu, Toshiya
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Kohn Kehn University, Thailand
    • 年月日
      2015-11-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Integrated Learning: Improving Capacities for Curriculum Design & Practice for Young Teacher2015

    • 著者名/発表者名
      Iwata, Tatsuaki & Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      The 10th East Asia International Symposium on Teacher Education -Development of Teacher Education in the Global Era-
    • 発表場所
      Nagoya International Center, Nagoya
    • 年月日
      2015-10-30
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業研究のグローバル化とローカル化 ―WALS-Lesson Study Immersion Programmeの実施とその成果―2015

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥・久野弘幸
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Lesson Study as an Effective Element for Curriculum Implementation and Innovation2015

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      International Conference of Lesson Study Indonesia
    • 発表場所
      Pendidikan Genesha university
    • 年月日
      2015-09-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Lesson Study as a “Science of Improvement” for teachers? &: KAIZEN-culture and lifelong learning2015

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      European Association of Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      Cyprus University of Technology
    • 年月日
      2015-08-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cultivation of Sustainable PLCs2015

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      Singapore Early Childhood Education Symposium (SECES) 2015: ” Enhancing Pedagogy, Literacy, Numeracy & Professional Learning Communities”
    • 発表場所
      Microsoft Auditorium, Singapore
    • 年月日
      2015-06-02
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] How Supervisors of Educational Administration Empower Lesson Study in Schools: A Survey of Branch Offices of Prefecture Governments in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Chichibu, Toshiya
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Indonesia University of Education, Bandung
    • 年月日
      2014-11-25 – 2014-11-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校の組織開発における授業研究の位置2014

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第50回記念大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業映像記録にもとづく比較授業分析 -インドネシアの小学校における言語活動を促す授業過程を中心に-2014

    • 著者名/発表者名
      柴田好章、サルカル アラニ モハメド レザ、久野弘幸
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第50回記念大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Transcription-based Lesson Analysis in Praxis: A case of 6th grade mathematics from Nara Women’s University attached School2014

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      Lesson Study Seminar in Brunei
    • 発表場所
      University of Brunei Darussalam
    • 年月日
      2014-10-01
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業研究と学校の組織文化2014

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教育工学会 第30回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Innovation of Collaborative Teachers Learning2014

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      Expert Seminar on Lesson Study
    • 発表場所
      Nazarbayev Intellectual Schools
    • 年月日
      2014-09-08 – 2014-09-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Possibility and Prospect of Lesson Study for Pre-service Teacher Education in Iran2014

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      Farhangiyan University Academic Colloquium
    • 発表場所
      Farhangiyan University
    • 年月日
      2014-08-31
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Curriculum Reform through Lesson Study: How Teachers Design Learning2014

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      International conference on Educational Research-Innovation Development
    • 発表場所
      Mongolian State University of Education
    • 年月日
      2014-05-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] Japanese Principal as Leader2016

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M.R. (ed./preface)
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      Meraat Publisher, Tehran
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 県外から来た教師だからわかった福井県の教育力の秘密2015

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥・監修著
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      学研
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] プロフェッショナル・ラーニング・コミュニティによる学校再生2014

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 総ページ数
      141
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] World Association of Lesson Study (WALS) 2017

    • URL

      http://www.wals2017.com

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 公開シンポジウム「教師教育における研究総合大学の役割」2016

    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2016-03-13
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Meeting for Lesson Study in Eruope2016

    • 発表場所
      Exeter University、UK
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi