研究課題/領域番号 |
26381042
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 学習院大学 |
研究代表者 |
山崎 準二 学習院大学, 文学部, 教授 (50144051)
|
研究分担者 |
菅野 文彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (30216288)
長谷川 哲也 静岡大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 教師 / ライフコース / 質問紙調査 / インタビュー調査 / 量的統計的分析 / 質的事例的分析 / 発達 / 力量形成 / 継続的縦断的調査 |
研究成果の概要 |
本縦断的継続的調査から指摘しうるのは、日常の教職生活に内在し、教師たちの発達を支え促していく機能の存在である。勤務校における子どもたちとの出会いと交流、その経験過程で得られる先輩教師たちからの援助や助言、あるいは自分の子どもの出産や育児といった私的経験までもが、教師としての力量形成に大きな影響を与えている。このような教師としての力量形成と発達を支え促しているのが「発達サポート機能」である。 現在、教職生活が多忙化し、職場や地域で授業研究活動に取り組むゆとりが失われてきている傾向にある。一人一人の教師の発達と力量形成を支え促していくためにも、その「発達サポート機能」の回復が必要である。
|