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教師のライフコースに関する継続的縦断的調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381042
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関学習院大学

研究代表者

山崎 準二  学習院大学, 文学部, 教授 (50144051)

研究分担者 菅野 文彦  静岡大学, 教育学部, 教授 (30216288)
長谷川 哲也  静岡大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード教師 / ライフコース / 質問紙調査 / インタビュー調査 / 量的統計的分析 / 質的事例的分析 / 発達 / 力量形成 / 継続的縦断的調査
研究成果の概要

本縦断的継続的調査から指摘しうるのは、日常の教職生活に内在し、教師たちの発達を支え促していく機能の存在である。勤務校における子どもたちとの出会いと交流、その経験過程で得られる先輩教師たちからの援助や助言、あるいは自分の子どもの出産や育児といった私的経験までもが、教師としての力量形成に大きな影響を与えている。このような教師としての力量形成と発達を支え促しているのが「発達サポート機能」である。
現在、教職生活が多忙化し、職場や地域で授業研究活動に取り組むゆとりが失われてきている傾向にある。一人一人の教師の発達と力量形成を支え促していくためにも、その「発達サポート機能」の回復が必要である。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 教師のライフコースを読む2018

    • 著者名/発表者名
      山崎準二
    • 雑誌名

      月間高校教育

      巻: 3 ページ: 82-85

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 教職履修学生に関する2017調査報告2017

    • 著者名/発表者名
      山崎準二
    • 雑誌名

      学習院大学教職課程年報

      巻: 4 ページ: 117-162

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の現状と教師教育研究の課題2015

    • 著者名/発表者名
      山﨑準二
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 24 ページ: 30-40

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ライフコース・アプローチにもとづく教師の<実践知>研究(1)~<転機>を語る言葉に着目したパイロット調査結果の基礎分析報告~2014

    • 著者名/発表者名
      山崎準二
    • 雑誌名

      学習院大学教育学・教育実践論叢

      巻: 1 ページ: 37-49

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ライフコース・アプローチにもとづく教師の<実践知>研究(2)~<実践知>を捉える視野の素描とパイロット調査結果の内容分析~2014

    • 著者名/発表者名
      山崎準二
    • 雑誌名

      学習院大学教職課程年報

      巻: 1 ページ: 25-46

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [図書] 教師教育研究ハンドブック2017

    • 著者名/発表者名
      山崎準二(分担執筆):日本教師教育学会編
    • 総ページ数
      418
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762027352
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 「教師教育の多元化システムの構築」『教育変革への展望4:学びの専門家としての教師』に所収2016

    • 著者名/発表者名
      山崎準二
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 「学生の学校インターンシップ経験を生かした授業・演習」『学校インターンシップの科学』に所収2016

    • 著者名/発表者名
      長谷川哲也(益川弘如・望月耕太と共著)
    • 総ページ数
      310
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

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