• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ポストモダン以後の教育哲学における規範の再創出―ポスト構造主義のフロイト解釈から

研究課題

研究課題/領域番号 26381046
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関日本大学

研究代表者

下司 晶  日本大学, 文理学部, 教授 (00401787)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード教育哲学 / 教育思想史 / ポストモダン思想 / ポストモダニズム / 教育学 / ポストモダン
研究成果の概要

現代の教育哲学は、ポストモダニズムの影響によって、今後の教育が目指すべき方向を語ることが困難になったといわれる。では、教育哲学はどのようにポストモダニズムを受容してきたのか。本研究では以上の課題意識から、教育哲学のポストモダニズム受容と、ポストモダン思想の積極的な価値を検討してきた。ポスト構造主義のフロイト解釈を参照しつつ、啓蒙と自律という観点は、現代の教育哲学においても重要であることを指摘した。
主な研究成果として、『教育思想のポストモダン――戦後教育学を超えて』(勁草書房、2016年12月)を出版した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 5件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 教育思想史の「裏面」を問う――「古典」はどう読まれてこなかったのか2016

    • 著者名/発表者名
      相馬伸一・下司 晶・室井麗子・小山裕樹・生澤繁樹
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 25 ページ: 166-172

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 研究討議に関する総括的報告(研究討議 「教育学の古典」はいかに創られ、機能してきたのか――教育哲学のメタヒストリー)2015

    • 著者名/発表者名
      下司 晶・矢野智司
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 111 ページ: 19-25

    • NAID

      40020513328

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国民の教育権論をフーコーで組み替える――教育思想のポストモダン・序説(道徳教育篇)2015

    • 著者名/発表者名
      下司 晶
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 24 ページ: 88-94

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「戦後教育学」のアリーナ―― 政治・ディシプリン・教育運動2015

    • 著者名/発表者名
      下司 晶・青柳宏幸・本田伊克・木村元
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 24 ページ: 149-155

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教育学の古典」に関する意識調査――教育哲学会第五七回大会研究討議参加者を対象として2015

    • 著者名/発表者名
      下司 晶・木村拓也
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 112 ページ: 232-238

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 見失われた啓蒙のゆくえ――教育哲学と教育実践、その関係性の転換2014

    • 著者名/発表者名
      下司 晶
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 109 ページ: 42-48

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「教科化」時代にふさわしい道徳教育の方法とは――「新しい道徳教育」は何を意味するのか2014

    • 著者名/発表者名
      下司 晶
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 2014-9 ページ: 76-79

    • NAID

      40020234393

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 批判の力は連鎖する2014

    • 著者名/発表者名
      下司 晶
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 23 ページ: 1-4

    • NAID

      110010002380

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育思想史の課題と方法・再論2014

    • 著者名/発表者名
      下司 晶・綾井桜子・白銀夏樹・辻 敦子・須川公央・森田尚人・森田伸子・今井康雄
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 23 ページ: 217-226

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「教科化」の時代に道徳教育を考える― 教育内容と指導方法の観点から2014

    • 著者名/発表者名
      下司 晶・青柳宏幸・長谷川千恵美・柴山英樹・松嶋哲哉・松岡侑介
    • 雑誌名

      教育学雑誌

      巻: 50 ページ: 73-125

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 〈教育思想史〉の誕生――ドイツと日本2016

    • 著者名/発表者名
      下司 晶・相馬伸一・鈴木宏・尾崎博美・日暮トモ子・塩見剛一
    • 学会等名
      教育思想史学会
    • 発表場所
      武庫川女子大学(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2016-09-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教育思想史の「裏面」を問う―「古典」はどう読まれてこなかったのか2015

    • 著者名/発表者名
      相馬伸一・下司 晶・室井麗子・小山裕樹・生澤繁樹
    • 学会等名
      教育思想史学会第25回大会 コロキウム1
    • 発表場所
      慶應義塾大学三田キャンパス
    • 年月日
      2015-09-13
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「戦後教育学」のアリーナ ―― 政治・ディシプリン・教育運動2014

    • 著者名/発表者名
      下司 晶・青柳宏幸・本田伊克・香川七海・木村元
    • 学会等名
      教育思想史学会第24回大会
    • 発表場所
      慶應義塾大学三田キャンパス
    • 年月日
      2014-10-11
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教育学の古典」はいかに創られ、機能してきたのか――教育哲学のメタヒストリー2014

    • 著者名/発表者名
      下司 晶・矢野智司・綾井桜子・藤本夕衣・室井麗子
    • 学会等名
      教育哲学会第57回大会研究討議
    • 発表場所
      日本女子大学生田キャンパス
    • 年月日
      2014-09-13
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教科化」の時代に道徳教育を考える― 教育内容と指導方法の観点から2014

    • 著者名/発表者名
      下司 晶・青柳宏幸・長谷川千恵美・柴山英樹・松嶋哲哉・松岡侑介
    • 学会等名
      日本大学教育学会2014年度春季大会
    • 発表場所
      日本大学文理学部
    • 年月日
      2014-06-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 教育思想のポストモダン――戦後教育学を超えて2016

    • 著者名/発表者名
      下司 晶
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 道徳教育 改訂版2016

    • 著者名/発表者名
      井ノ口淳三(編)、井ノ口淳三、宮嶋秀光、下司 晶、徳永正直、広瀬信、山崎雄介、徳本達夫、山口和孝(著)
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 教員養成を問いなおす――制度・実践・思想2016

    • 著者名/発表者名
      下司 晶・須川公央・関根宏朗(編)
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 「甘え」と「自律」の教育学――ケア・道徳・関係性2015

    • 著者名/発表者名
      下司 晶(編)
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      世織書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 「甘え」と「自律」の教育学――ケア・道徳・関係性2015

    • 著者名/発表者名
      下司 晶編
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      世織書房
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 教育システムと社会―その理論的検討2014

    • 著者名/発表者名
      広田照幸・宮寺晃夫編
    • 総ページ数
      391
    • 出版者
      世織書房
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 教員養成を哲学する――教育哲学に何ができるか2014

    • 著者名/発表者名
      林泰成・山名淳・下司 晶・古屋恵太編
    • 総ページ数
      332
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi