研究課題/領域番号 |
26381054
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
オムリ 慶子 関西学院大学, 教育学部, 教授 (20193823)
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研究分担者 |
大森 隆子 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (40213871)
甲斐 仁子 東洋英和女学院大学, 人間科学部, 教授 (50141833)
山田 りよ子 藤女子大学, 人間生活学部, 准教授 (00299736)
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連携研究者 |
荘司 泰弘 常磐会学園大学, 国際こども教育学部, 教授 (80154342)
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研究協力者 |
Rockstein Margitta フリードリッヒ・フレーベル博物館, 館長
Macchietti Sira, S. アレッツォ宗教科学高等研究所, 教授
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | ドイツフレーベル幼稚園 / イタリア幼稚園導入史 / アメリカ幼稚園導入史 / 日本幼稚園導入史 / ドイツ幼稚園教師養成 / 保育史 / 幼稚園史 / 保育者養成史 / ドイツ・イタリア・アメリカ |
研究成果の概要 |
本研究は、ドイツ、イタリア、アメリカ、日本の初期幼稚園を調査することによって、「教員養成・養成課程」「保育者の役割」「保育内容」「教材」の4つの視点から、現在日本の保育への影響を明らかにした。その結果、(1)「教員養成・養成課程」では日本のミッション系師範学校へのカリキュラムの影響が、(2)「保育者の役割」では幼稚園教員としての資格化を通して専門職化と質の向上、および保育者に求められた母性が、(3)「保育内容」ではフレーベル恩物の「生活の形式」がごっこ遊びに及ぼした影響が、(4)「教材」では日本独自の折り紙の発展が明らかになった。
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