• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

カリキュラムマネジメントの方法の体系化とガイドブックの開発

研究課題

研究課題/領域番号 26381056
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関岐阜大学

研究代表者

田村 知子  岐阜大学, 教育学研究科, 准教授 (90435107)

研究分担者 西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (20322266)
村川 雅弘  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50167681)
吉冨 芳正  明星大学, 教育学部, 教授 (60550845)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードカリキュラムマネジメント / マネジメントサイクル / ハンドブック / カリキュラム設計 / カリキュラム開発 / 教員研修 / 校内研修 / ワークショップ / PDCAサイクル / ガイドブック / カリキュラム評価 / チーム学校 / 教育課程行政
研究成果の概要

本研究では、具体的なカリキュラムマネジメントの方法を明らかにし、それらの方法を体系化した上で、実践のためのハンドブックを開発した。
教育目標の設定・共有、評価を核としたマネジメントサイクル、教科横断的なカリキュラム編成と実施、パフォーマンス課題を活用した教科のカリキュラムづくり、集合型の教員研修や校内研修の方法などの具体的な方法を開発し、これらの方法を統合する全体構造を示した。また、構造モデルに基づき学校の実践を評価するツールを提案し、他の手法との比較において特色を明らかにすると共に、カリキュラムマネジメントの実態把握をした。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (55件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (25件) (うち査読あり 4件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (18件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメント全体の捉え方2017

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      明治図書出版『実践国語研究341号』

      巻: 41巻2号 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討-評価システムの構築に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      田村知子・本間学・根津朋実・村川雅弘
    • 雑誌名

      『カリキュラム研究』

      巻: 第26号

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントのとらえ方と推進のポイント2017

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      教育出版『Educo』

      巻: 2017年春号 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習評価とその方法2017

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      明治図書『授業力&学級経営力』

      巻: No.83 ページ: 42-45

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメント入門2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      学事出版『高校教育』

      巻: 2016年5月号 ページ: 26-30

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメントによる学校改善2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      日本教育評価研究会『教育時評』

      巻: 第39号 ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 評価を生かしたカリキュラムと授業の設計2016

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      日本教育評価研究会『指導と評価』図書文化

      巻: 2016年6月号 ページ: 30-32

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメント2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      新教育課程ライブラリ

      巻: vol.0 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 管理職に求められる視点と対応策2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      学校管理職合格セミナー

      巻: 2016年1月号 ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 事務職員の強みを生かしたカリキュラムマネジメント2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      学校事務

      巻: vol.3 ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメント2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: No.702 ページ: 54-55

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] チーム学校で行うカリキュラム・マネジメント2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 2016年3月号 ページ: 46-50

    • NAID

      40020754572

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメント入門2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      高校教育

      巻: 2016年5月号 ページ: 26-30

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会に開かれた教育課程2016

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      新教育課程ライブラリ

      巻: vol.0 ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] パフォーマンス評価のすすめ(特集 数値化できない評価)2016

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 2016年2月号 ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] [事例に学ぶ]カリキュラム・マネジメントの視点による課題分析と改善2015

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 平成27年度6月号 ページ: 28-33

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領の理念を実現するカリキュラムマネジメント2015

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      教師のチカラ

      巻: No.023 ページ: 38-39

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 今あるものを活用し改善ベースで行うのがカリキュラムマネジメントの第一歩2015

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      総合教育技術

      巻: 第70 巻13号 ページ: 16-21

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 年間指導計画を媒介とした協働によるカリキュラム改善の事例研究2015

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)63

      巻: 63巻2号 ページ: 149-161

    • NAID

      110009915578

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] スクールリーダーに求められる「新しい」学習観と経営観2015

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      シナプス

      巻: 2015年3月号 ページ: 30-33

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学力形成に果たす教育課程の役割―秋田県の事例分析を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      明星大学教育学部研究紀要

      巻: 第5号 ページ: 13-45

    • NAID

      120005612379

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 総合的学習の教育効果に関する追跡調査-鳴門教育大学附属中学校「未来総合科」卒業生及び元教員に対する面接調査を中心に-2015

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘,鎌田明美
    • 雑誌名

      『鳴門教育大学研究紀要』第30巻

      巻: 第30巻 ページ: 72-89

    • NAID

      110009895528

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 総合的な学習で育まれる学力とカリキュラムⅠ(小学校編)2015

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘,久野弘幸,野口徹,三島晃陽,四ヶ所清隆,加藤智,田村学
    • 雑誌名

      日本生活科・総合的学習教育学会『せいかつか&そうごう』

      巻: 第22号 ページ: 12-21

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 総合的な学習で育まれる学力とカリキュラムⅡ(中学・高校編)2015

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸,村川雅弘,鎌田明美,眺野大輔,三島晃陽,松田淑子,山内貴弘,田村学
    • 雑誌名

      日本生活科・総合的学習教育学会『せいかつか&そうごう』

      巻: 第22号 ページ: 22-31

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメントで学校の力を高める2014

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 2014年7月号 ページ: 62-65

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] これからの子供たちに求められる資質・能力の育成と『学校図書館』2016

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 学会等名
      日本学校図書館学会平成27年度学校図書館フォーラム・基調講演
    • 発表場所
      帝京科学大学
    • 年月日
      2016-02-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] カリキュラムマネジメント評価の3手法の妥当性の検証とシステムの試作-カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(3)-2016

    • 著者名/発表者名
      本間学・根津朋実・村川雅弘・田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第27回大会
    • 発表場所
      香川大学教育学部・同附属高松小学校
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 中学生が行う授業研究のシステムとその効果2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第27回大会
    • 発表場所
      香川大学教育学部・同附属高松小学校
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] What Happens When a School doing Lesson Study with their Students? -A Case Study of a Junior High School in Japan-2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2016
    • 発表場所
      University of Exeter
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Student Participation in Lesson Studies2015

    • 著者名/発表者名
      Tomoko TAMURA
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2015
    • 発表場所
      Khonkaen Thailand
    • 年月日
      2015-11-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Students’ Participation in Curriculum Management2015

    • 著者名/発表者名
      Tomoko TAMURA
    • 学会等名
      The10th East Asia International Symposium on Teacher Education “Development of Teacher Education in the Global Era”
    • 発表場所
      Nagoya Intemational Center
    • 年月日
      2015-10-30
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] カリキュラムマネジメント支援システムの機能に関する考察-カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(2)-2015

    • 著者名/発表者名
      本間 学,村川 雅弘,田村 知子,根津 朋美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2015-07-04
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] カリキュラムマネジメントへの子どもの参加の可能性2015

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2015-07-04
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討2014

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・田村知子・根津朋実・本間学
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      関西大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2014-06-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学力形成に果たす教育課程の役割―秋田県A市の事例を通して2014

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      関西大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2014-06-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校におけるカリキュラム改善の進め方――「逆向き設計」論からの提案2014

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      関西大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2014-06-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 無藤隆+『新教育課程ライブラ リ』編集部編『中教審答申解説2017――「社会に開かれた教育課程」で育む資質・能 力』2017

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] カリキュラムマネジメント・ハンドブック2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子・村川雅弘・吉冨芳正・西岡加名恵編著
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 学校の評価・自己点検マニュアル(追録第16号)2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 総ページ数
      2003
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 『新教育課程ライブラリ新教育課程を生かす管理職のリーダーシップ―次世代に求められる 資質・能力の育成に向けて』2016

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 総ページ数
      95
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 実践!アクティブ・ラーニング研修2016

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘編著
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] ワークショップ型教員研修-初めの一歩2016

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 「チーム学校」まるわかりガイドブック2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 教育研究2016

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 出版者
      不昧堂出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 教育実践論文としての教育工学研究のまとめ方2016

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 森の学校 海の学校~アクティブ・ラーニングへの第一歩2016

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      三晃書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 新教育課程ライブラリー第2巻2016

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 総ページ数
      95
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 結果が出る小・中OJT実践プラン20+92015

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 2016学校管理職選考完全要点整理2015

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 総ページ数
      432
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 教科教育のフロンティア――インクルーシブ教育をめざして2015

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 結果が出る小・中OJT実践プラン20+92015

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 「知の総合化ノート」で具体化する21世紀型能力2015

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘,三橋和博,八波田みゆき他
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] カリキュラムマネジメントー学力向上へのアクションプランー2014

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 総ページ数
      56
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 授業研究と校内研修――教師の成長と学校づくりのために(教育方法43)2014

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会編(西岡加名恵、千々布敏弥、北田佳子、石井英真他著)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] カリキュラムマネジメント・ハンドブック

    • URL

      http://www1.gifu-u.ac.jp/~totamura/study1.html

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi