• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達障害の子どもを包括する通常学級の指導法に関する質的研究―現象学アプローチ―

研究課題

研究課題/領域番号 26381061
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関宮城教育大学

研究代表者

田端 健人  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (50344742)

研究協力者 武田 純子  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード通常学級 / 発達障害 / 質的研究 / 現象学 / 対話 / 子どもの哲学 / コミュニティ / 受容 / コミュニティー / 学級づくり / 授業 / ファシリテーション / p4c / 知的に安心安全な空間 / 対等 / 多様性 / 教室の空気 / 表現 / 自学ノート
研究成果の概要

発達障害の子どもを包括する学級と授業づくりの指導方法の原理的条件として、①学級の子どもの多様性が肯定され尊重される風土、②発達障害の子どもを含め、どの子どもにも活躍の機会があること、③身体的情動的な共鳴や呼応を多くすること、④活動の時間空有感的構造化などが、明らかになった。実践方法としては、「子どもの哲学」と呼ばれる対話による探求方法のハワイスタイルをもとに、みやぎスタイルを開発し、この指導法が本研究課題において有効であることを示した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (7件) (うち謝辞記載あり 4件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 備考 (4件)

  • [国際共同研究] University of Hawaii(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] ハワイ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの哲学(p4c)ハワイスタイルの精神療法的効果:対話による探求のコミュニティの現象学的省察2017

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 51 ページ: 133-145

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「子どもの哲学」ハワイにおける「場」の理論と実践:コミュニティでの「言論と活動」の条件2017

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 17 ページ: 14-22

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The Reason Why We Do Philosophy with Children in Miyagi, Japan: Creating an Intellectually Safe Place2017

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 雑誌名

      Polylog

      巻: 37

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Der Grund, warum wir in Miyagi, Japan, mit Kindern philosophieren2017

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 雑誌名

      Polylog

      巻: 37

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 子どもの哲学(p4c)による超自我の覚醒ーコミュニティ対話の現象学的心理学ー2016

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学 教育復興支援センター紀要

      巻: 4 ページ: 11-23

    • NAID

      40020912312

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育関係における他者の受容-マルティン・ブーバーによるカール・ロジャーズ批判から-2015

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 49 ページ: 239-246

    • NAID

      120005540014

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 容疑者追跡のパトカーで生きられた経験-現象学的心理学による記述的研究-2015

    • 著者名/発表者名
      ロジャー・E・ブルーム / 田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 16 ページ: 63-83

    • NAID

      40020464984

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 子どもの哲学(p4c)ハワイにおける「場」の理論と実践:コミュニティでの「活動と言論」の条件2016

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育哲学会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2016-10-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの哲学(p4c)ハワイスタイルの精神療法的効果:対話による探求のコミュニティの現象学的省察2016

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      九州大学(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] The Phenomenology of the Group Dialogue: The Description of the Intellectually Safe Place of the p4c Miyagi in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 学会等名
      East-West Philosophers' Conference
    • 発表場所
      University of Hawaii at Manoa (U.S.A)
    • 年月日
      2016-05-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 現象学的アプローチ-教室の<空気>と<光>を記述する試み-2014

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 現象学アプローチ2014

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育哲学会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [備考] 宮城教育大学

    • URL

      http://www.miyakyo-u.ac.jp

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] Taketo Blog / 田端健人Blog

    • URL

      http://tabata2014.blogspot.jp/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] 田端健人Blog

    • URL

      http://tabata2014.blogspot.jp/

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 宮城教育大学

    • URL

      http://www.miyakyo-u.ac.jp/index.html

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi