研究課題/領域番号 |
26381064
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
砂上 史子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (60333704)
|
研究分担者 |
實川 慎子 植草学園大学, 発達教育学部, 講師 (80619776)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 幼児教育・保育 / 地域子育て支援 / 感情リテラシー / 保育者の専門性 / 研修 / 保育・幼児教育 / 感情労働 |
研究成果の概要 |
本研究は、保育者の専門性としての「感情リテラシー」を探究し、それを育成するプログラムの開発を目的として研究を進めてきた。本研究の成果は主に2つ挙げられる。 1つ目は、先行研究と保育実践の実態をふまえ保育実践における感情の重要性について、考究した。2つ目は、地域子育て支援における養成校学生及び支援者の困難感を明らかにした。これらの成果は、学会で発表するとともに、議論をさらに深めた。 これらの成果は、保育者向けの保育雑誌の特集記事や、保育者対象の研修会にも活かされ、保育実践に寄与した。
|