• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼稚園・保育所・認定こども園における学びや発達の評価指標の開発と検証

研究課題

研究課題/領域番号 26381069
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

岩立 京子  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40185426)

研究分担者 樟本 千里  岡山県立大学, 保健福祉学部, 講師 (10413519)
西坂 小百合  共立女子大学, 家政学部, 准教授 (50442116)
岩立 志津夫  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (80137885)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード幼児 / 学びや発達 / 評価指標 / カリフォルニア / DRDP / 幼児教育 / 発達や学び / 非認知 / 認知 / 成果 / 指標 / プレスクール / 評価
研究成果の概要

本研究の結果は、次の3点である。①カリフォルニア州で開発されたDRDPの領域、指標と内容と、幼稚園教育要領等におけるねらい、内容を比較検討し、両者の構造化のレベルや、具体性、内容の排反性の違いなどを見出した。②DRDPの一部を幼稚園及び保育所で使用し、評価を行ってもらったところ、保育者からは視点が整理され、評価の負担度が軽減するが、指標の数が多く、4段階で評価することが難しいと報告された。③使用可能性が高いという結果が得られなかっため、日本が重視してきた非認知的発達と、認知的発達の相関関係をみる調査を行ったところ、非認知的発達を重視する日本の保育の中で、認知的側面も育っていることが実証された。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (16件) (うち国際共著 4件、 オープンアクセス 10件、 査読あり 6件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (12件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 幼児教育における子どもの発達理解の新たな指標と評価2018

    • 著者名/発表者名
      室井眞紀子・岩立京子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 第69集 ページ: 119-127

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] カリフォルニア州における学びや発達の評価指標の分析2017

    • 著者名/発表者名
      岩立京子・西坂小百合・松井智子・樟本千里・岩立志津夫
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 第68集 ページ: 109-118

    • NAID

      120007048182

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 乳幼児期の発達や学びの評価の検討 -言葉の領域に焦点をあてて-2017

    • 著者名/発表者名
      樟本千里・岩立恭子・西坂小百合・松井智子・岩立志津夫
    • 雑誌名

      岡山県立大学保健福祉大学紀要

      巻: 24 ページ: 67-80

    • NAID

      40021695511

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Japanese preschoolers’ evaluation of circular and non-circular arguments2017

    • 著者名/発表者名
      Mercier Hugo、Sudo Mioko、Castelain Thomas、Bernard Stephane、Matsui Tomoko
    • 雑誌名

      European Journal of Developmental Psychology

      巻: - 号: 5 ページ: 493-505

    • DOI

      10.1080/17405629.2017.1308250

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 幼児の非認知能力と認知能力、家庭での関わりの関係2017

    • 著者名/発表者名
      西坂小百合・岩立京子・松井智子
    • 雑誌名

      共立女子大学家政学部紀要

      巻: 第63号 ページ: 135-142

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] カリフォルニア州における学びや発達の評価指標の分析2017

    • 著者名/発表者名
      岩立京子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 68 ページ: 109-118

    • NAID

      120007048182

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 幼児の非認知能力と認知能力、家庭でのかかわりの関係2017

    • 著者名/発表者名
      西坂小百合
    • 雑誌名

      共立女子大学 家政学部紀要

      巻: 63 ページ: 135-142

    • NAID

      120006029409

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The role of prosody and context in sarcasm comprehension: Behavioral and fMRI evidence.2016

    • 著者名/発表者名
      Matsui,T., Nakamura,T., Utsumi,A., Sasaki,A.T., Koike,T., Yoshida,Y., Harada,T., Tanabe,H.C.,& Sadato, N.
    • 雑誌名

      Neuropsychologia

      巻: 87 ページ: 74-84

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Young children's early sensitivity to linguistic indications of speaker certainty in their selective word learning.2016

    • 著者名/発表者名
      Matsui,T., Yamamoto,T., Miura,Y., McCagg,P.
    • 雑誌名

      Lingua

      巻: 175-176 ページ: 83-96

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Young children's early sensitivity to linguistic indications of speaker certainty in their selective world learning.2016

    • 著者名/発表者名
      Matsui, Y., Yamamoto, T., Miura, Y., & McCagg, P.
    • 雑誌名

      Lingua

      巻: 175-176 ページ: 83-96

    • DOI

      10.1016/j.lingua.2015.10.007

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 可視化と対話を通した幼児教育の評価と保育者の資質の向上2015

    • 著者名/発表者名
      岩立京子
    • 雑誌名

      幼児教育じほう

      巻: 43 ページ: 12-18

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼児期から小学校低学年の学びや発達の理解2015

    • 著者名/発表者名
      岩立京子
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 936 ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多言語多文化環境で育つ幼児の言語と社会性の発達2015

    • 著者名/発表者名
      松井智子
    • 雑誌名

      乳幼児医学・心理学研究

      巻: 24(1) ページ: 11-19

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育システムお構築に向けて2015

    • 著者名/発表者名
      岩立京子
    • 雑誌名

      LD, ADHD, & ASD

      巻: 52 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼児の違反行為にかかわる教師のルールの適用と援助について2015

    • 著者名/発表者名
      田端恵梨奈・岩立京子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 第66集 ページ: 167-180

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 2歳児のユーモア行動の表出と共有過程2015

    • 著者名/発表者名
      栗林万葉・岩立京子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系 Ⅰ

      巻: 第66集 ページ: 181-198

    • NAID

      110009889820

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 保育者と保護者による幼児の非認知能力の評価2017

    • 著者名/発表者名
      西坂小百合・岩立京子・松井智子・岩立志津夫
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県、広島市)
    • 年月日
      2017-03-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者と保護者による幼児の非認知能力の評価2017

    • 著者名/発表者名
      西坂小百合・岩立京子・松井智子・樟本千里・岩立志津夫
    • 学会等名
      発達心理学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 乳児期の「聞く力」とは―保育者の考える評価から―2016

    • 著者名/発表者名
      樟本千里・西坂小百合・岩立京子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58会総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松(香川県、高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] The relationship between non-cognitive development and cognitive development in the high quality kindergarten.2016

    • 著者名/発表者名
      Iwatate, K., Nishizaka, S., Kusumoto, C., Matsui, T.,& Iwatate,S.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama(Kanagawa, Yokohama)
    • 年月日
      2016-07-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の認知能力・非認知能力と家庭環境の関係―保育者評定と保護者アンケートを用いて―2016

    • 著者名/発表者名
      西坂小百合・岩立京子・松井智子・樟本千里・岩立志津夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道、札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の認知能力・非認知能力と家庭環境の関係2016

    • 著者名/発表者名
      西坂小百合・岩立京子・松井智子・樟本千里・岩立志津夫
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児教育の評価指標の検討 ーカリフォルニア州DRDPと幼稚園教育要領領域「人間関係」の比較検討ー2015

    • 著者名/発表者名
      西坂小百合・岩立京子・樟本千里
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児教育の評価指標の検討 ーカリフォルニア州DRDPと幼稚園教育要領領域「言葉」の比較検討ー2015

    • 著者名/発表者名
      樟本千里・西坂小百合・岩立京子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育記録からみる子どもの学びや発達の評価指標2015

    • 著者名/発表者名
      樟本千里・西坂小百合
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09 – 2015-05-10
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育記録からみる子どもの学びや発達の評価指標2015

    • 著者名/発表者名
      樟本千里・西坂小百合
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児教育の評価指標の検討 ーカリフォルニア州のDRDPシステムからー2015

    • 著者名/発表者名
      岩立京子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児理解と評価のための指標に対する保育者の認識 ーカリフォルニア州のDRDP指標を用いてー2014

    • 著者名/発表者名
      室井眞紀子・岩立京子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第24回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-11-29 – 2014-11-30
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 保育者を生きる2016

    • 著者名/発表者名
      岩立京子
    • 総ページ数
      24
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] Early Childhood Education in Three Culutures -China, Japan and the United States-2015

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Iwatate
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 現代日本の教師2015

    • 著者名/発表者名
      岩立京子
    • 総ページ数
      25
    • 出版者
      放送大学出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] Educational Change in International Early Childhood Contexts -Crossing Borders of Reflection-2014

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Iwatate・ Mikiko Tabu
    • 総ページ数
      18
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] Children's understanding of linguistic expressions of certainty and evidentially. Matthews, D(ed.), Pragmatic Development: Trends in Language Aquisition Research.2014

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Matsui
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      Jhon Benjamins
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「興味や好奇心の発達と形成 -幼児期から児童期の「なに?」「なぜ?」を支え、深めるー 」 『児童心理』12月号2014

    • 著者名/発表者名
      岩立京子
    • 総ページ数
      7
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「言葉のウラにある相手の考え方や感情を理解する」 『児童心理』12月号2014

    • 著者名/発表者名
      松井智子
    • 総ページ数
      7
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「語用論の発達」『発達』141号2014

    • 著者名/発表者名
      松井智子
    • 総ページ数
      5
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi