• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域コミュニティにおける社会教育実践のジェンダー分析

研究課題

研究課題/領域番号 26381070
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関福井大学

研究代表者

羽田野 慶子  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(総合グローバル), 准教授 (50415353)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード社会教育 / 地域 / ジェンダー / 生涯学習 / 男女共同参画 / まちづくり / ワークショップ / 市民活動 / 公民館
研究成果の概要

本研究は、地域コミュニティで展開されている社会教育実践をジェンダーの視点で分析することにより、社会教育を通じた男女共同参画社会形成の可能性と限界を理論的・実践的に明らかにすることを目的とする。主なフィールドを福井県福井市とし、①公民館活動、②男女共同参画学習、③まちづくり活動、の3つの社会教育実践を対象に、1)学習プログラムの内容と方法、2)実践の担い手、3)地域コミュニティへの効果、について、社会学的方法に基づくジェンダー分析を行った。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2016

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] まちづくりを通じた地域の男女共同参画形成2016

    • 著者名/発表者名
      羽田野慶子
    • 雑誌名

      We Learn

      巻: 751 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi