• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

外国人児童生徒在籍校におけるスクールリーダーの役割と経営行動の解明

研究課題

研究課題/領域番号 26381074
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関大阪教育大学

研究代表者

臼井 智美  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (30389811)

研究分担者 佐藤 博志  筑波大学, 人間系, 准教授 (80323228)
鞍馬 裕美  明治学院大学, 心理学部, 准教授 (50461794)
連携研究者 末松 裕基  東京学芸大学, 教育学部, 講師 (10451692)
照屋 翔大  茨城大学, 教育学研究科, 准教授 (90595737)
研究協力者 齋藤 亨子  National University of Singapore, Centre for Language Studies, Lecturer
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード外国人児童生徒 / スクールリーダー / 学校経営 / 第二言語教育 / 学力向上政策 / アカウンタビリティ / 移民教育政策 / 「教育の質」確保 / 移民 / 言語教育政策 / 学力政策 / 特別な教育ニーズ / アメリカ / オーストラリア / 外国人児童生徒教育 / 第二言語習得 / 移民の子ども / 国際情報交換 / イギリス:アメリカ:オーストラリア:シンガポール
研究成果の概要

本研究では、日本の外国人児童生徒在籍校でのスクールリーダーの役割と経営行動の解明を試みた。日本には外国人児童生徒教育に関する教員や管理職の専門職基準や職務基準がない。そのため、移民受入大国の英国、豪国、米国の事例を参照しながら検討した。
その結果、英・豪・米国では、英語を母語としない移民等の児童生徒の教育は、言語教育施策と学力向上施策が連動する中で行われており、かれらの学力向上を実現したかどうかが学校経営の成果として評価可能とされていることが明らかになった。日本とは異なるこうした学校経営環境を背景にして、スクールリーダーに期待される役割や力量にも大きな相違があることが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [国際共同研究] シンガポール国立大学(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] シンガポール国立大学(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本と英豪米における移民教育政策の分析枠組み─言語習得と学力保障の教育施策に着目して─2016

    • 著者名/発表者名
      臼井智美・佐藤博志・鞍馬裕美・末松裕基・照屋翔大
    • 雑誌名

      学校経営研究

      巻: 41 ページ: 53-67

    • NAID

      120005844355

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 外国人児童生徒在籍校の学校経営2015

    • 著者名/発表者名
      臼井智美
    • 雑誌名

      学校経営研究

      巻: 40 ページ: 11-19

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 外国人児童生徒教育の拡充に向けた教育委員会の役割―三重県松阪市の事例分析から―2015

    • 著者名/発表者名
      臼井智美
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 41 ページ: 92-108

    • NAID

      130007617828

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] “Current Status and Issues of Teacher Education for Foreign Students in Japan: Support Tools Development for Teachers to Achieve Effective Teaching and Learning”2017

    • 著者名/発表者名
      Tomomi Usui, Shota Teruya, Yumi Kurama
    • 学会等名
      The Japan-U.S. Teacher Education Consortium
    • 発表場所
      University of Hawaii at Manoa
    • 年月日
      2017-09-14
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 移民教育政策に関する国際比較研究-スクールリーダーの経営環境の解明に向けて-2016

    • 著者名/発表者名
      臼井智美・佐藤博志・鞍馬裕美・末松裕基・照屋翔大
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2016-06-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-02-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi