研究課題/領域番号 |
26381087
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 兵庫教育大学 (2015-2016) 佐賀大学 (2014) |
研究代表者 |
川上 泰彦 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70436450)
|
研究分担者 |
妹尾 渉 国立教育政策研究所, その他部局等, 総括研究官 (00406589)
高木 亮 就実大学, 教育学部, 准教授 (70521996)
波多江 俊介 熊本学園大学, 商学部, 講師 (70733715)
中島 秀明 佐賀大学, 学校教育学研究科, 教授 (00762220)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 教師 / 教員 / ストレス / 職場適応 / 教員人事 / メンタルヘルス / 職能成長 / 教育学 / 教育経営 / 教育行政 / 学校経営 / 教師ストレス / 教師の職場適応 / 教職キャリア / パネルデータ |
研究成果の概要 |
本研究では、教員のメンタルヘルスと適応感、さらには能力形成について、二つの追跡的調査を行った。第一の調査は2つの町の全教職員を対象としたもので、異動後の時間経過に応じて勤務状況や職場適応の状況が変化することを明らかにした。第二の調査は2つの県の初任教員を対象としたもので、採用後の時間経過に応じて勤務状況や職場適応の状況が変化することを示したが、年度をまたぐことによる上司や同僚の入れ替わりが、初任教員の職場適応等に影響を与える様子が特徴的であった。 これらの成果について、学術的な成果発表に加え、教員の人事配置や研修を担当する教育行政組織にもフィードバックを行い、研究成果の検討を行った。
|