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カリフォルニア州におけるアジア系言語マイノリティの教育保障に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381092
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島大学 (2016-2017)
大阪市立大学 (2014-2015)

研究代表者

滝沢 潤  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20314718)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードアジア系言語マイノリティ / 双方向イマージョン・プログラム / 学校選択 / 教育の正統性 / 人的ネットワーク / 専門的指導性 / アイデンティティ / 言語マイノリティ / 住民投票 / 学校参加 / 教育の専門性 / 民族の文化と歴史の継承 / 学校支援のネットワーク / インフォーマルなルートによる教員確保 / 保護者の学校経験
研究成果の概要

本研究は、アメリカ合衆国カリフォルニア州におけるアジア系言語と英語による双方向イマージョン・プログラム(TWI)の実施状況とその課題を考察し、以下のような研究成果が得られた。(1)話者人口の少ない北京語やモン語のTWI実施校の創設・運営における教育委員会の専門的指導性の重要性と学校選択制度を通じたTWI実施校の正統性の確保の意義、(2)教員確保における言語コミュニティの人的ネットワークの重要性、(3)民族(モン族)としてのアイデンティティや自尊心を確立するための教育機会の保障のあり方、(4)質の高いTWI実施校を創設・運営するための教員不足、学区間の実施能力の格差。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] グローバル化と公教育の言語 -カリフォルニア州における州民投票・提案58可決からの示唆-2018

    • 著者名/発表者名
      滝沢潤
    • 雑誌名

      教育行政学研究

      巻: 38巻

    • NAID

      40021704448

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語マイノリティの平等な教育機会の保障における学校選択の可能性 -カリフォルニア州における双方向イマージョン・プログラム実施校の検討-2014

    • 著者名/発表者名
      滝沢潤
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 第40号 ページ: 91-108

    • NAID

      130007616572

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] カリフォルニア州における 州民投票・提案58可決の意義と課題2017

    • 著者名/発表者名
      滝沢潤
    • 学会等名
      西日本教育行政学会第39回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] アメリカにおける公教育の多様化と包摂 ーカリフォルニア州の言語マイノリティに対する教育機会の保障を中心にー2017

    • 著者名/発表者名
      滝沢潤
    • 学会等名
      日本教育行政学会第52回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「中国語-英語」双方向イマージョン・プログラムの保護者の選択理由 -カリフォルニア州・サンフランシスコ市を事例として-2016

    • 著者名/発表者名
      滝沢潤
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 日米の教育ガバナンスと学校づくり2015

    • 著者名/発表者名
      滝沢潤
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • 発表場所
      武庫川女子大学(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2015-10-31
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 公教育の問いをひらく2018

    • 著者名/発表者名
      教育をひらく研究会編
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      デザインエッグ
    • ISBN
      9784815003852
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

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公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

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