• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育者のファーストステージを支える「成長感」を核とした養成と現職教育の連携

研究課題

研究課題/領域番号 26381102
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京都市大学

研究代表者

内藤 知美  東京都市大学, 人間科学部, 教授 (10308330)

研究分担者 田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
大野 和男  鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (40339487)
井戸 ゆかり  東京都市大学, 人間科学部, 教授 (60331500)
小泉 裕子  鎌倉女子大学, 児童学部, 教授 (80310465)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード保育者養成 / 現職教育 / 移行期 / ファーストステージ・クライシス / 評価(アセスメント) / 振り返り / 養成と現職の連携 / 保育者の専門性 / ファーストステージクライシス / 保育の振り返り / クライシスの構え / メンタライゼーション / 研修
研究成果の概要

保育の質向上には保育者の資質向上が不可欠であるが、保育者の早期離職率は高く、専門性を高めるという状況にはない。そこで1)養成段階から現職への接続、2)「保育者になる」から「保育者である」というアイデンティティ形成、3)現職教育における成長支援システムについて検討した。養成段階ではプレ保育者としての自己評価は高いがファーストステージ(1-3年)では「保育者である」という意識が獲得できずクライシスを経験する。養成からキャリアパスを意識し「クライシスの構え」を形成すること、メンター制を導入することが効果的である。また成長意欲を支えるために「子どもの成長」への振り返りの機会を設けることが有効である。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (5件) (うち謝辞記載あり 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 新任保育者1年目が抱えるクライシスとその構造―『保育者になる』から『保育者である』への移行に着目してー2017

    • 著者名/発表者名
      内藤知美、井戸ゆかり、小泉裕子、大野和男、田爪宏二
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 第8号 ページ: 37-45

    • NAID

      40021815811

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 幼児理解を深める演習課題―観察する力と観察記録を書く力の向上を目指した取り組み―2017

    • 著者名/発表者名
      井戸ゆかり、亀田佐知子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 第8号 ページ: 11-22

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育者志望短期大学生の実習経験および就学意識における保育者効力感の影響2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二、廣瀬真喜子
    • 雑誌名

      京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要

      巻: 19号 ページ: 2-12

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師志望学生における資質獲得とメンタライゼーション能力との関係2015

    • 著者名/発表者名
      増田裕子、田爪宏二、相澤雅文
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究(日本発達障害システム学会誌)

      巻: 14 ページ: 5-12

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ファーストステージクライシスの実態とその支援2015

    • 著者名/発表者名
      内藤知美・井戸ゆかり
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 第6号 ページ: 35-44

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 保育所実習の経験や不安に対するメンタライゼーション能力の影響(2)-実習の進行に伴う変化―2017

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二、廣瀬真喜子、増田優子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • 年月日
      2017-03-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 子育て支援とストレスマネジメント2016

    • 著者名/発表者名
      井戸ゆかり
    • 学会等名
      調布市保育園協会
    • 発表場所
      調布市文化会館(東京都調布市)
    • 年月日
      2016-10-21
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 保育所実習におけるメンタライゼーション能力の影響―保育者効力感および保育(者)観の変化との関連から2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二、廣瀬真喜子、増田優子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      サンポートホール高松(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 幼稚園教諭の保育者アイデンティティ―2016

    • 著者名/発表者名
      小泉裕子
    • 学会等名
      川崎市私立幼稚園協会新規採用者研修会
    • 発表場所
      大磯プリンスホテル(神奈川県中郡)
    • 年月日
      2016-08-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 子どもの成長の見える化と保育者の成長2016

    • 著者名/発表者名
      小泉裕子
    • 学会等名
      平成28年度神奈川県私立幼稚園協会新規採用者研修
    • 発表場所
      鶴見大学(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-08-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] A Study of ECEC Students Who Participated in the Child-Rearing Support Training2016

    • 著者名/発表者名
      NAITO Tomomi
    • 学会等名
      68th OMEP World Assembly and Conference
    • 発表場所
      Seoul(Korea)
    • 年月日
      2016-07-07
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ファーストステージクライシスの問題Ⅰ2016

    • 著者名/発表者名
      大野和男、小泉裕子、内藤知美、井戸ゆかり、田爪宏二
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 年月日
      2016-05-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育所実習の経験や不安に対するメンタライゼーション能力の影響2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二、廣瀬真喜子、増田優子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-05-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 保育実習における不安と保育(者)観の変化におよぼす保育者効力感の効果2015

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Kindergarten teachers' Practical Knowledge and Support for Early Childhood Numerical Cognition2015

    • 著者名/発表者名
      Tazume,H.
    • 学会等名
      OMEP 67th World Assembly and Conference
    • 発表場所
      Washington DC (USA)
    • 年月日
      2015-07-31
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A study of Teaching Practice DevelopmenT of Students Who Partcipate in the Child-Realing Support Center in Jpan Ⅱ2015

    • 著者名/発表者名
      Mutsuko YOSHINAGA, Tomomi NAITO, Ryoko Beppu
    • 学会等名
      OMEP 67th World Assembly and Conference
    • 発表場所
      Washington DC (USA)
    • 年月日
      2015-07-31
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ファーストステージクライシス(3)-新任保育者の振り返りからー2015

    • 著者名/発表者名
      内藤知美、井戸ゆかり、小泉裕子、大野和男、田爪宏二
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2015-05-10
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] The Study about Teaching Practice Development of the ECEC Students2014

    • 著者名/発表者名
      内藤知美
    • 学会等名
      The 66th OMEP World Conference
    • 発表場所
      University College Cork : Ireland(Cork City)
    • 年月日
      2014-07-03
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ファーストステージクライシス(1)-プレ保育者の成長調査より―2014

    • 著者名/発表者名
      小泉裕子、大野和男、井戸ゆかり、内藤知美
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2014-05-17
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ファーストステージクライシス(2)-保育者ニーズを踏まえた支援―2014

    • 著者名/発表者名
      井戸ゆかり、内藤知美、小泉裕子、大野和男
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2014-05-17
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 報告書「保育者のファーストステージ・クライシス」2017

    • 著者名/発表者名
      内藤知美、井戸ゆかり、小泉裕子、大野和男、田爪宏二
    • 総ページ数
      33
    • 出版者
      東京都市大学・内藤知美研究室
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 保育の心理学2017

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二編著
    • 総ページ数
      279
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 保育者のためのキャリア形成論2015

    • 著者名/発表者名
      石井昭義、小原敏郎編 内藤知美ほか
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      建帛社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 保育現場で使えるカウンセリング・テクニック2015

    • 著者名/発表者名
      諸富詳彦、冨田久枝編 田爪宏二ほか
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi