研究課題/領域番号 |
26381108
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 北陸大学 (2016-2017) 九州国際大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
山本 啓一 北陸大学, 経済経営学部, 教授 (30341481)
|
研究分担者 |
大島 弥生 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (90293092)
成瀬 尚志 長崎大学, 大学教育イノベーションセンター, 准教授 (60467644)
吉村 充功 日本文理大学, 工学部, 教授 (10369134)
伊藤 孝行 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 准教授 (00588478)
中村 博幸 京都文教大学, 臨床心理学部, 教授 (20105224)
藤 勝宣 九州国際大学, 法学部, 教授 (00217457)
|
研究協力者 |
成田 秀夫
堀上 晶子
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 文章表現科目 / 初年次教育 / アクティブラーニング / 学力の3要素 / 生きる力 / コンピテンシー / 文章表現 / 知識活用 / 経験の言語化 / リフレクション / 日本語表現 / 日本語リテラシー / ジェネリックスキル / キャリア教育 / ルーブリック評価 / FD |
研究成果の概要 |
本研究は、文章表現科目の改善に資する理論的枠組やツールの提供を主目的としている。研究成果としては、文章表現科目の質を向上させるために押さえる6つのポイントを明らかにした上で、新たな知見として3点を提示できた。第1に、読み手に対して説得や共感を求める「対人課題型」テーマと、自己の経験を振り返る「対自己課題型」テーマ、様々な情報から課題を発見し、解決策を構想・表現するタイプの「対課題型」テーマを融合するテーマ設定が重要であるということである。第2に、アクティブラーニングの導入によって生じる課題とその解決方法に関する視点を提示した。第3に、学力の3要素を育成するALと授業設計の類型化を行った。
|