研究課題/領域番号 |
26381110
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 聖和学園短期大学 |
研究代表者 |
飯島 典子 聖和学園短期大学, その他部局等, 准教授 (40581351)
|
研究分担者 |
小泉 嘉子 尚絅学院大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (80447119)
|
研究協力者 |
中島 恵
髙橋 祐子
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 幼保小連携カリキュラム / 幼児教育・保育 / 遊び / 保育者の専門性 / 学びに向かう力 / 感情理解 / 幼児 / お話作り / 協同的活動 / 幼保小接続 / 就学前教育 / 学びの基礎力 / 幼保小接続カリキュラム / 幼児教育 / 認定こども園 / 保育所 / 連携カリキュラム / 言葉の力 |
研究成果の概要 |
本研究は小学校への「言葉の力」へと連続する幼保小連携カリキュラムの編成と効果的な実践方法の検討を目的として研究を進めてきた。本研究の成果として、(1)幼保小連携カリキュラムの編成とカリキュラムマネジメントへの活用、(2)保育評価の開発が挙げられる。また、これらの成果を踏まえ幼児の学びに向かう力の育成に関する課題を明らかにした。 これらの成果は学会で発表するとともに論文にまとめた。さらに、実践した保育内容は保育者向けの書籍や保育者対象の研修会にも活かされ、保育実践に寄与した。
|