• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校における「言葉の力」へと連続する保小連携カリキュラムの開発と実践

研究課題

研究課題/領域番号 26381110
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関聖和学園短期大学

研究代表者

飯島 典子  聖和学園短期大学, その他部局等, 准教授 (40581351)

研究分担者 小泉 嘉子  尚絅学院大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (80447119)
研究協力者 中島 恵  
髙橋 祐子  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード幼保小連携カリキュラム / 幼児教育・保育 / 遊び / 保育者の専門性 / 学びに向かう力 / 感情理解 / 幼児 / お話作り / 協同的活動 / 幼保小接続 / 就学前教育 / 学びの基礎力 / 幼保小接続カリキュラム / 幼児教育 / 認定こども園 / 保育所 / 連携カリキュラム / 言葉の力
研究成果の概要

本研究は小学校への「言葉の力」へと連続する幼保小連携カリキュラムの編成と効果的な実践方法の検討を目的として研究を進めてきた。本研究の成果として、(1)幼保小連携カリキュラムの編成とカリキュラムマネジメントへの活用、(2)保育評価の開発が挙げられる。また、これらの成果を踏まえ幼児の学びに向かう力の育成に関する課題を明らかにした。
これらの成果は学会で発表するとともに論文にまとめた。さらに、実践した保育内容は保育者向けの書籍や保育者対象の研修会にも活かされ、保育実践に寄与した。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 幼児のお話づくりにおける感情の因果的理解と向社会的行動の発達:保育実践による有用性の検討2018

    • 著者名/発表者名
      飯島典子・山本信・中島恵
    • 雑誌名

      聖和学園短期大学紀要

      巻: 55 ページ: 119-125

    • NAID

      40021600242

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼保小接続カリキュラム開発の試み:自己制御学習とメタ認知に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      飯島典子
    • 雑誌名

      聖和学園短期大学紀要

      巻: 53 ページ: 31-40

    • NAID

      40020858367

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 気になる幼児の就学前教育の課題2017

    • 著者名/発表者名
      飯島典子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      川崎医療福祉大学
    • 年月日
      2017-05-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 気になる幼児の就学前教育の課題2017

    • 著者名/発表者名
      飯島典子
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 幼児・児童の持続可能な学習の現状と課題1:幼児の学びに向かう力の育成2017

    • 著者名/発表者名
      飯島典子・小泉嘉子
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 幼児・児童の持続可能な学習の現状と課題2:児童から大学生における文末表現の理解の発達2017

    • 著者名/発表者名
      小泉嘉子・飯島典子
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 幼児の言語活動に対する自己評価と学びの自己評価との関連2016

    • 著者名/発表者名
      飯島典子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育内容5領域の総合的展開に関する研究(1)-遊びの工夫と展開を教育目標にした保育・教育課程-2015

    • 著者名/発表者名
      中島恵・飯島典子
    • 学会等名
      全国保育士養成協議会第54回大会
    • 発表場所
      ロイトン札幌
    • 年月日
      2015-09-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] つながる保育原理2018

    • 著者名/発表者名
      飯島典子
    • 総ページ数
      119
    • 出版者
      みらい
    • ISBN
      9784860154387
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 実践研究の理論と方法2018

    • 著者名/発表者名
      飯島典子
    • 総ページ数
      115
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760895724
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 「気になる」子どもの社会性発達の理解と支援2018

    • 著者名/発表者名
      飯島典子
    • 総ページ数
      85
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830129
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi