研究課題/領域番号 |
26381114
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 福岡女子短期大学 (2015-2016) 九州女子短期大学 (2014) |
研究代表者 |
梶原 健二 福岡女子短期大学, その他部局等, 講師 (90726481)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 学芸員養成 / 高等教育 / 博物館教育 / アメリカ |
研究成果の概要 |
本研究では、米国の実地調査を2回実施した。大学教授へのインタビューからは、①1980年代から2000年代以降における博物館教育の課題と変容、②博物館学(museum studies)におけるエデュケーター(教育担当学芸員)養成の必要性とそのカリキュラム内容を明らかにした。また学生への質問紙調査およびインタビューを根拠に、③学芸員養成教育の科目として「博物館運営管理(museum administration)」が重視されていることを明らかにし、わが国の学芸員資格制度に対しても有用性があることを示唆した。
|