• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

米国における大学と博物館の連携による学芸員養成教育プログラムの検証

研究課題

研究課題/領域番号 26381114
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関福岡女子短期大学 (2015-2016)
九州女子短期大学 (2014)

研究代表者

梶原 健二  福岡女子短期大学, その他部局等, 講師 (90726481)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード学芸員養成 / 高等教育 / 博物館教育 / アメリカ
研究成果の概要

本研究では、米国の実地調査を2回実施した。大学教授へのインタビューからは、①1980年代から2000年代以降における博物館教育の課題と変容、②博物館学(museum studies)におけるエデュケーター(教育担当学芸員)養成の必要性とそのカリキュラム内容を明らかにした。また学生への質問紙調査およびインタビューを根拠に、③学芸員養成教育の科目として「博物館運営管理(museum administration)」が重視されていることを明らかにし、わが国の学芸員資格制度に対しても有用性があることを示唆した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 博物館教育におけるインタープリテーション(interpretation)とは何か ―教育担当学芸員(museum educator)の役割に焦点をあてて―2016

    • 著者名/発表者名
      梶原 健二
    • 雑誌名

      九州大学大学院教育学コース院生論文集飛梅論集

      巻: 第16号 ページ: 1-16

    • NAID

      120005817858

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカ教育における芸術的思考と認知研究の動向―美術館・博物館から見るアメリカ芸術教育の展望―2016

    • 著者名/発表者名
      奥村 高明, 池内 慈朗 ,梶原 健二
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会 第28回大会 発表要旨集録

      巻: 28 ページ: 32-32

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 博物館教育におけるインタープリテーション(interpretation)とは何か―教育担当学芸員(museum educator)の役割に焦点をあてて―2016

    • 著者名/発表者名
      梶原健二
    • 雑誌名

      九州大学大学院教育学コース院生論文集飛梅論集

      巻: 第16号 ページ: 1-16

    • NAID

      120005817858

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] アメリカの生涯学習の多様性―ネイティブ・アメリカン博物館教育の体験記―2017

    • 著者名/発表者名
      梶原 健二
    • 学会等名
      福岡女子短期大学「市民短大」公開講座
    • 発表場所
      福岡女子短期大学
    • 年月日
      2017-02-07
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 地域型専門大学における学芸員養成教育の使命について―アメリカンインディアン美術大学の事例を手がかりに―2016

    • 著者名/発表者名
      梶原 健二
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第28回大会公開シンポジウム
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育担当学芸員による「interpretation」とは何か-1970年以降のアメリカ博物館教育の定義を手がかりに-2015

    • 著者名/発表者名
      梶原健二
    • 学会等名
      九州教育学会第67回大会
    • 発表場所
      名桜大学
    • 年月日
      2015-10-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi