研究課題/領域番号 |
26381115
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 舞鶴工業高等専門学校 (2015-2016) 国立教育政策研究所 (2014) |
研究代表者 |
齋藤 福栄 舞鶴工業高等専門学校, その他部局等, 校長 (50628823)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 教育政策 / 学校施設 / 学習環境 / 学習空間 |
研究成果の概要 |
本研究は、我が国において、学習到達度への影響も考慮した新たな物理的学習環境の評価手法を開発するために必要な視点を提供することを目的としており、経済協力開発機構の効果的学習環境に関する専門家会合(OECD-GNE)において実施されている学習環境評価プログラム(LEEP)の開発への参加、日本と韓国の物理的学習環境に関する国際比較研究の実施、先進事例調査による国内の物理的学習環境の特徴把握に関する研究により構成されている。
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