研究課題
基盤研究(C)
平和構築のための平和教育をめざし、広島や沖縄での平和教育実践を基に、過去・現在・未来の平和題材を融合するカリキュラム開発を進めた。中学2年生(1348名)に対する意識調査によれば、過去20年間に渡って中学生は一貫して平和主義的で大きな変化はない。だが、正義の戦争論反対と戦争放棄の考えが弱くなる予兆が示された。戦争を知らない教員向けに平和教育の授業づくりのHPと平和教育学事典のHPを公開した。
すべて 2017 2016 2015 2014 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件) 備考 (2件)
平和教育シリーズ
巻: 7 ページ: 1-8
広島平和科学
巻: 38 ページ: 15-39
120006221790
グローブ
巻: 88 ページ: 16-17
教育実践研究紀要
巻: 16 ページ: 107-116
120006424088
The 8th International Conference of Museumse for Peace
巻: 0 ページ: 329-339
http://kyoiku.kyokyo-u.ac.jp/gakka/heiwa_jiten/index.html
http://kyoiku.kyokyo-u.ac.jp/gakka/murakami/2016PE/praContents.html