• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

PISA後のスイスの移民の教育理念と学力向上政策

研究課題

研究課題/領域番号 26381128
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関大阪教育大学

研究代表者

中山 あおい  大阪教育大学, グローバルセンター, 准教授 (00343260)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード多様性 / 移民の子ども / 多文化学校 / 教師教育 / 教育政策 / 学力向上 / 教員養成 / 移民の子どもの支援 / スイス / QUIMS / チューリッヒ / ジュネーブ
研究成果の概要

国際的な学力調査PISAにより移民の学力が著しく低いことが判明した中欧労働移民国のなかでも、移民二世の学力向上に成功しているスイスに焦点を合わせ、スイスの学力向上政策について分析するとともに、それがチューリッヒで行われているプログラム(QUIMS)の具体的な教育実践にどのように反映しているのか検証する。また、QUIMSを支える学校行政と、QUIMS担当者のための教師教育を行っているチューリッヒ教育大学との連携に着目し、移民の子どもの教育に必要な地域の教育関係機関の連携のあり方を分析した。さらに教師教育において、移民の子どもに必要な教育がどのように捉えられているのかをカリキュラムから検証した。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2017 2016 2014 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件)

  • [国際共同研究] ジュネーブ大学心理学・教育学部(スイス)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] ジュネーブ大学心理・教育学部(スイス)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スイスの大学と国際化2016

    • 著者名/発表者名
      中山あおい
    • 雑誌名

      大阪教育大学国際センター年報

      巻: 20 ページ: 14-18

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多様性に開かれた教師教育 ―チューリッヒ教育大学を事例として―2016

    • 著者名/発表者名
      中山あおい
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要 第Ⅳ部門 教育科学

      巻: 64-2 ページ: 59-67

    • NAID

      120005729109

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スイスにおける学力向上政策と移民教育2014

    • 著者名/発表者名
      中山あおい
    • 雑誌名

      大阪教育第学紀要 第 Ⅳ部門 教育科学

      巻: 第63巻 第1号 ページ: 127-136

    • NAID

      120005479230

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] A comparative study on intercultural competencies of Swiss and Japanese students2017

    • 著者名/発表者名
      Aoi Nakayama
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 多文化に開かれた学校開発ーチューリッヒの事例からー2017

    • 著者名/発表者名
      中山あおい
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ドイツとスイスにおける多文化に開かれた教員養成2017

    • 著者名/発表者名
      中山あおい
    • 学会等名
      外国人児童生徒等教育を担う教員の養成・研修モデルプログラム開発事業調査部会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi