研究課題/領域番号 |
26381141
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 目白大学 |
研究代表者 |
佐藤 郡衛 目白大学, 人間学部, 教授 (20205909)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | グローバル人材 / 海外子女教育 / 日本人学校 / 国際バカロレア / 国際理解教育 / グローバルな資質・能力 |
研究成果の概要 |
本研究は、日本人学校でどのようなグローバル人材が育成できるかをこれまでの実践報告の分析と調査等を通して明らかにすることを目的にした。日本人学校で育成可能な人材とは、グローバル型能力と英語力を兼ね備えた人材、バイカルチュラル・バイリンガルで二つの国の架け橋になる人材、現地コミュニティにおけるリーダーとなる人材、そして親日的な人材の4タイプである。香港日本人学校などを通してこうした人材育成の具体の取り組みを検討し、日本人学校の新たな教育モデルを構築するための課題を明らかにした。
|