研究課題/領域番号 |
26381142
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 浦和大学 |
研究代表者 |
坪井 瞳 浦和大学, こども学部, 講師 (90438896)
|
研究分担者 |
保坂 亨 千葉大学, 教育学部, 教授 (30173579)
村松 健司 首都大学東京, 学生サポートセンター, 教授 (00457813)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 児童養護施設 / 就学前教育 / 幼稚園 / 機関連携 / 選抜 / 幼児教育 / 保育 / 就学前の就園率 / 障害児の幼児期 / 教育権保障 / 就園率 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、児童養護施設に入所する幼児の生活実態を把握し、課題を明らかにすることである。調査の結果、就学前教育機関の利用は66.5%、うち幼稚園が最も高く57.0%であった。4・5歳児に限定した結果を見ると、全国に比べ約12ポイントも低位にあった。また、幼稚園の児童養護施設の幼児に対する理解、入園時の「選抜」、幼稚園利用に伴う児童養護施設職員の負担などの課題が見いだされた。また、心理的・発達的・社会的に支援が必要な幼児も多い状況も確認された。「発達の連続性」の観点からも、就学後からの教育支援のみならず、就学前の段階から多様な支援の場が必要であろう。
|