• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

人文科学系学士課程教育における卒業論文の意義-社会的レリバンスの質保証-

研究課題

研究課題/領域番号 26381145
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関山口大学 (2017)
学習院大学 (2014-2016)

研究代表者

篠田 雅人  山口大学, 大学教育機構, 助教(特命) (60601234)

研究分担者 佐藤 学  学習院大学, 文学部, 教授 (70135424)
小島 和男  学習院大学, 文学部, 助手 (80383545)
研究協力者 日下田 岳史  
谷村 英洋  
中世古 貴彦  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード人文科学系 / 学士課程教育 / 卒業論文 / レリバンス / 質問紙調査
研究成果の概要

「卒業論文は人文科学系学士課程教育カリキュラムの集大成であり、その執筆経験は卒業後の社会生活に影響をもたらしている」ことを検証すべく、実社会とのレリバンスが比較的弱いとされている哲学・史学・日本文学系の卒業生を対象とした質問紙調査を実施した。その結果、高校・大学での学びは卒業論文を執筆する上での意識を高めていること、また、卒業論文の執筆経験は、大学時代や現在身についている知識・能力にもプラスの影響を与えていることが判明した。加えて、「人生を豊かにする」という複数の自由記述に代表されるように、人文科学系の学問は、「役に立たない」のではなく、「広義の社会的レリバンス」を担保していると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi