研究課題/領域番号 |
26381146
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 国際基督教大学 |
研究代表者 |
笹岡 幹子 (西村幹子 / 笹岡 幹子(西村幹子)) 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (20432552)
|
研究協力者 |
サンペル ラバン
ニャング タコ マリエ
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 参加 / 初等教育 / 社会関係資本 / コミュニティ / 親 / 学習成果 / ケニア / アフリカ / 学校参加 / 学校運営 / セネガル / 教育の質 |
研究成果の概要 |
ケニアとセネガルにおいて、社会関係資本と学校運営との関わり方を動態的に捉え、経年的にその関係を追跡した。研究成果としては、同地域の学校運営は、既存の先行研究により提示されている「サービス提供者」と「受益者」に構築されるアカウンタビリティを軸にした関係ではなく、共に働くというコミュニティにおける「協働意識」によって機能しており、その動機や形態は必ずしも学習成果とは直接的には関連していないことが判明した。また、ジェンダーによる社会関係資本の違い、生徒のジェンダーによる質的な学校経験および人生の選択肢と学校教育の位置付けの違い、さらにそれらの違いの経緯やその個人差に注目する必要性が認められた。
|