• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会人を対象にした教員養成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 26381155
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関愛知東邦大学

研究代表者

今津 孝次郎  愛知東邦大学, 教育学部, 教授 (30025118)

研究分担者 田川 隆博  中部大学, 全学共通教育部, 准教授 (10454448)
林 雅代  南山大学, 人文学部, 准教授 (40298550)
白山 眞澄 (白山真澄 / 白山 眞澄(白山真澄))  東海学院大学, 人間関係学部, 教授(移行) (60726909)
加藤 潤  愛知大学, 文学部, 教授 (80194819)
長谷川 哲也  静岡大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
連携研究者 今津 孝次郎  愛知東邦大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード成人学習 / 大学再入学ニーズ / 教師教育 / 社会人学生 / 教職大学院 / 大学再入学 / リカレント教育 / 職業資格 / 『大学」中心と「学校現場」中心 / キャリア分析 / ユニバーサル・アクセス / 社会人大学生 / 夜間大学院
研究成果の概要

研究課題について二つの視点から解明した。①社会人の学び直しニーズの促進要因と抑制要因を明らかにする。②現職教員を対象にする教師教育の状況と課題を考察する。①については一般市民を対象としたアンケート調査をおこなった結果、大学入学ニーズが一定程度見られたが、ニーズを高める促進要因が弱く、ニーズを低める抑制要因が強いことが明かになった。②については現職教員の潜在的大学入学ニーズに関するアンケート調査をおこなった結果、潜在的な大学入学ニーズが認められたが、「表出的学習ニーズ」と「道具的学習ニーズ」の2類型を析出することができた。そこで、この2類型に基づく教師教育プログラムを再検討する必要がある。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 9件、 謝辞記載あり 9件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 教育改革を取り巻くスケープ概念(scapes)-ニュージーランドにおける1988年教育改革2017

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学文学部『文學論叢」

      巻: 154 ページ: 1-26

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 過渡期にある世界の教員養成-ニュージーランドにおける教員養成制度変遷を事例に2017

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 6 ページ: 83-103

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学における現職教員の学びに関するニーズ-2015年度予備調査の結果から2017

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎・加藤潤・白山真澄・田川隆博・長谷川哲也・林雅代
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 26 ページ: 167-181

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員を目指す学生による「学校現場体験」の再検討-静岡大学の実践を事例として2017

    • 著者名/発表者名
      長谷川哲也
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 17 ページ: 14-25

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業評価を授業改善に生かすには-主観的理解と客観的理解の関係から2017

    • 著者名/発表者名
      田川隆博
    • 雑誌名

      中部大学教職課程年報

      巻: 4 ページ: 27-30

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「学び続ける教員」についての論点-二つの中教審答申の検討から2017

    • 著者名/発表者名
      田川隆博
    • 雑誌名

      名古屋文理大学紀要

      巻: 17 ページ: 55-58

    • NAID

      130007993636

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会人学生の進学の動機とリカレントな学びの諸相-保育士・教員養成課程の場合2017

    • 著者名/発表者名
      白山真澄
    • 雑誌名

      東海学院大学短期大学部紀要

      巻: 42 ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 成人の学びとパースペクティブの変容-教職経験者のリカレントな進学の事例から2017

    • 著者名/発表者名
      白山真澄
    • 雑誌名

      日本生涯教育学会論集

      巻: 38 ページ: 143-152

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学における現職教員の学び直しに関するニーズ2017

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎・加藤潤・白山真澄・田川隆博・長谷川哲也・林雅代
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 26 ページ: 167-181

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「学び続ける教員」についての論点2017

    • 著者名/発表者名
      田川隆博
    • 雑誌名

      名古屋文理大学紀要

      巻: 17 ページ: 55-58

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教育改革を取り巻くスケープ概念(scapes)-ニュージーランドにおける1988年改革(Tomorrow's Schools)をめぐる比較教育分析2017

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      文学論叢

      巻: 154輯 ページ: 1-26

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 過渡期にある世界の教員養成―ニュージーランドにおける教員養成2017

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程年報

      巻: 第6号 ページ: 83-103

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教員養成における「大学中心」と「学校現場中心」-「サービス・ラーニング」と「学校インターンシップ」2016

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎
    • 雑誌名

      東邦学誌

      巻: 45巻1号 ページ: 17-27

    • NAID

      40020888469

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 社会人学生の進学動機とリカレントな学びの諸相-保育士・教員養成課程の場合-2016

    • 著者名/発表者名
      白山真澄
    • 雑誌名

      東海学院大学短期大学部紀要

      巻: 第42号 ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 〔調査報告〕東邦学園(短大・大学)卒業生の『大学再入学』ニーズ2015

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎
    • 雑誌名

      東邦学誌

      巻: 第44巻第2号 ページ: 141-158

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教職課程の衰退期における社会人対象教員養成の可能性-イギリスの教員養成制度改革から学ぶものとは-2015

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 第4号 ページ: 1-11

    • NAID

      120005616338

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] アメリカ高等教育のユニバーサル化の過程-軍人教育を中心に-2015

    • 著者名/発表者名
      林 雅代
    • 雑誌名

      社会と倫理

      巻: 第30号 ページ: 185-195

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ニューカマー時代から移民時代へ-異文化理解と自文化認識の深化-2015

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎
    • 雑誌名

      多文化共生研究年報

      巻: 12号 ページ: 27-35

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 教師が育つ条件と教師教育2018

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎
    • 学会等名
      日本教育工学会「教師教育研究班」研究大会(名古屋大学)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学への社会人入学に関するニーズ-一般市民への質問紙調査の結果から2017

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎・田川隆博・加藤潤・白山真澄・長谷川哲也・林雅代
    • 学会等名
      中部教育学会第66回大会(福井医療大学)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 現職教員の潜在的学びニーズ-大学への「社会人入学」に関する質問紙調査を通じて-2017

    • 著者名/発表者名
      加藤潤・田川隆博・今津孝次郎・白山真澄・長谷川哲也・林雅代
    • 学会等名
      日本教育社会学会第69回大会(一橋大学)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 大学における現職教員の学び直しに関するニーズ─予備調査の結果から─2016

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎・田川隆博・長谷川哲也・加藤潤・林雅代・白山真澄
    • 学会等名
      中部教育学会第65回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学への社会人入学の促進要因と抑制要因─現職教員を対象とした質問紙調査の結果から─2016

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎・田川隆博・長谷川哲也・加藤潤・林雅代・白山真澄
    • 学会等名
      日本教育社会学会第68回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員の学びと生涯発達―アクティブ・インタビューが描く成人の学習の軌跡―2016

    • 著者名/発表者名
      白山真澄
    • 学会等名
      中部教育学会第65回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員の学びとパースペクティヴの変容2016

    • 著者名/発表者名
      白山真澄
    • 学会等名
      日本生涯教育学会第37回大会
    • 発表場所
      国立教育政策研究所社会教育実践研究センター
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師を目指す学生による『学校現場体験』の再検討2015

    • 著者名/発表者名
      長谷川哲也・菅野文彦・今津孝次郎
    • 学会等名
      日本教師教育学会 第25回大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-09-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育士・教員養成課程における社会人学生の諸相2015

    • 著者名/発表者名
      白山眞澄
    • 学会等名
      中部教育学会 第64回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2015-06-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育士・教員養成課程における社会人学生の諸相-進学の動機と成人としての学び-2015

    • 著者名/発表者名
      白山真澄
    • 学会等名
      中部教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学教育学部(名古屋市千種区不老町)
    • 年月日
      2015-06-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 新版 変動社会の教師教育2017

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      名古屋大学出版会
    • ISBN
      9784815808778
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 「サービス・ラーニング」ハンドブック2015

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎・新實広記・西崎有多子・柿原聖治・伊藤龍仁・白井克尚
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      愛知東邦大学教育学部
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 学校と暴力-いじめ・体罰問題の本質-2014

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      平凡社(新書)
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi