研究課題/領域番号 |
26381165
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 札幌国際大学短期大学部 |
研究代表者 |
品川 ひろみ 札幌国際大学短期大学部, 幼児教育保育学科, 教授 (80389650)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 多文化教育 / 多文化保育 / 保育社会学 / スウェーデン / 多文化共生保育 / 外国人児童 / 外国籍児童 |
研究成果の概要 |
本研究では多文化保育の現状と課題について、日本およびスウェーデンの調査から検討した。 日本の現状としては、保育者は多文化保育については前向きに捉えており、様々な工夫をして対応している。しかし多文化保育に関する専門的な知識や研修の機会には恵まれていないという課題が明らかになった。他方でスウェーデンでは移民が多いため様々な工夫をしていた。特に子どもの言葉の問題は課題となっておりそれに対する取り組みが明らかになった。またスウェーデンは自治体のサポートがあり、研修の機会も日本と比較して多いという結果であった。
|