• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多文化保育に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381165
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関札幌国際大学短期大学部

研究代表者

品川 ひろみ  札幌国際大学短期大学部, 幼児教育保育学科, 教授 (80389650)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード多文化教育 / 多文化保育 / 保育社会学 / スウェーデン / 多文化共生保育 / 外国人児童 / 外国籍児童
研究成果の概要

本研究では多文化保育の現状と課題について、日本およびスウェーデンの調査から検討した。
日本の現状としては、保育者は多文化保育については前向きに捉えており、様々な工夫をして対応している。しかし多文化保育に関する専門的な知識や研修の機会には恵まれていないという課題が明らかになった。他方でスウェーデンでは移民が多いため様々な工夫をしていた。特に子どもの言葉の問題は課題となっておりそれに対する取り組みが明らかになった。またスウェーデンは自治体のサポートがあり、研修の機会も日本と比較して多いという結果であった。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [学会発表] スウェーデンにおける多文化保育の現状 フォスコーラにおける多文化保育の取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      品川ひろみ
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 多文化保育の定義に関する研究 -保育士の意識を中心として-2016

    • 著者名/発表者名
      品川ひろみ
    • 学会等名
      日本子ども社会学会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2016-06-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 多文化保育の比較検討に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      品川ひろみ
    • 学会等名
      北海道子ども学会
    • 発表場所
      北海道文教大学(恵庭市)
    • 年月日
      2015-09-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 保育原理2017

    • 著者名/発表者名
      品川ひろみ
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      みらい
    • ISBN
      9784860154103
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 外国人の子ども白書2017

    • 著者名/発表者名
      品川ひろみ
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750344959
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi