研究課題/領域番号 |
26381168
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
藤川 聡 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (20710908)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 技術科教育 / 先行体験学習 / 教材開発 / 教科教育学 / 中学校 / 技術科 / 技術的能力 |
研究成果の概要 |
本研究は,中学校技術科の学習において「技術的能力を高める先行体験学習」について検討し具体的指導法の開発を試みたものである。そして,開発した指導法の有用性を教育実践から検証し,先行体験学習のありかたを考察したものである。研究機関の3年間を通じ,木材加工学習,エネルギー変換学習を中心に様々な先行体験学習を開発し,教育実践を通じてその教育効果を検証した。その結果,開発した教材は,いずれも技術科の設計学習における関心や思考力を育む結果が得られた。本研究により,技術科における効果的な先行体験学習の具体例を提供できると考えている。
|