• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語ディスカッション力育成のための指導と評価改善の組織的試み

研究課題

研究課題/領域番号 26381175
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関茨城大学

研究代表者

齋藤 英敏  茨城大学, 教育学部, 准教授 (20318695)

研究分担者 根岸 純子  鶴見大学, 文学部, 准教授 (10708960)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2018年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード英語ディスカッション指導 / 英語ディスカッション評価 / やりとり / ディスカッション / 英語 / ディスカッション活動 / 指導 / 評価 / 中学校 / 英語教育
研究成果の概要

英語ディスカッションは、アクティブ・ラーニングの中核となる学習活動にも関わらず、文部科学省(2017)の大規模な調査でも、まだまだ、指導・評価における利用は極めて低いといえる。一方、茨城県では20年間にわたり全県レベルで英語ディスカッション指導が推進され、それをベースにした大会(茨城英語インタラクティブフォーラム中学部門)が行われた。本研究ではそれに関する調査を行い以下を提案する。1)茨城英語インタラクティブフォーラム中学部門の新評価方法を作成し、妥当性を検討し、それをベースに授業でも使用できる評価方法を提案する。2)中学校英語ディスカッション力育成の指導方法を提案する。

研究成果の学術的意義や社会的意義

複合的なデータ(評価データ、アンケート、外部テスト)などから、新しいディスカッション評価のルーブリックの妥当性は支持を得ることができた。特に実際の指導を行っている教員から高い支持を得ていることは、意義の高いところである。また、指導方法に関しては、同様に多くのデータ(インタビュー、ビデオ、参加者の報告)を基盤にして、合計で11の指導原則を環境面、指導面に関して抽出することができた。この原則を利用することで、英語授業でのディスカッション指導を、より確実に実施できる可能性があることは高い意義を持つと考えられる。

報告書

(6件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Junior and Senior High School EFL Teachers’ Use of Formative Assessment: A Mixed-Methods Study2017

    • 著者名/発表者名
      Saito Hidetoshi、Inoi Shin’ichi
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly

      巻: 14 号: 3 ページ: 213-233

    • DOI

      10.1080/15434303.2017.1351975

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of preparation and use of keyword lists on a classroom story-telling test2017

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      JLTA Journal (全国語学教育学会)

      巻: 39 ページ: 5-28

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Junior and Senior High School EFL Teachers’ Use of Formative Assessment: A Mixed Methods Study2017

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly (Routledge)

      巻: ?

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Validity and reliability2016

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      JLTA Journal (日本言語テスト学会)

      巻: 19 (Supple) ページ: 35-40

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Assessing formatively in CLIL-oriented junior high EFL lessons in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      Assessment for Learning Symposium (東海大学 高輪キャンパス)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Junior and senior high school teachers' formative assessment practice in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Hidetoshi Saito
    • 学会等名
      Korean English Language Test Association Conference (Seoul)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 10年先を見据えた「強い」中高英語教員養成コア・カリキュラムに2016

    • 著者名/発表者名
      齋藤英敏
    • 学会等名
      第22回日英・英語教育学会
    • 発表場所
      聖徳大学 松戸キャンパス
    • 年月日
      2016-09-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Initial evidence on the validity of the assessment of the junior high school three-person discussion2015

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第19回全国研究大会
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2015-09-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Junior and senior high school EFL teachers' practice of formative assessment: A mixed method study2015

    • 著者名/発表者名
      Saito, Hidetoshi
    • 学会等名
      2015 Language Testing Research Colloquium
    • 発表場所
      Tronto, Canada
    • 年月日
      2015-03-16 – 2015-03-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] The use of formative assessment in Japanese middle school classrooms2014

    • 著者名/発表者名
      Saito, Hidetoshi
    • 学会等名
      76th Annual Meeting of National Council on Measurement in Education
    • 発表場所
      Philadelphia, PA, USA
    • 年月日
      2014-04-02 – 2014-04-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] Assessment for learning in CLIL classrooms: Conceptualisations and practical applications Chapter 4 "Assessment for Learning in the Emerging CLIL-Orientation in Junior High Schools in Japan"2019

    • 著者名/発表者名
      Dmitri Leontjev and Mark DeBoer (編者) Saito, H. (著者)
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi