研究課題
基盤研究(C)
本研究では、国際読書力評価を参照し、読書力評価パッケージを開発することを目的とした。評価パッケージは、テストと読者反応の質的分析の要素で構成されている。テストについては、PISA、PIRLS、全国学力・学習状況調査、新潟県小学校教育研究会学習指導改善調査、Reading Inventory やFountas & Pinnell Benchmark Assessment System を研究した。また読書10問テストを作成した。質的分析に関しては、諸外国の発問・ワークシート評価、ポートフォリオ評価、パフォーマンス評価、音読評価を参照し、交流型読み聞かせ、パートナー読書、読者想定法を開発した。
すべて 2017 2016 2015 2014
すべて 雑誌論文 (26件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (12件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻: 9(2) ページ: 195-205
120006761641
日本図書館情報学会誌
巻: 63(1) ページ: 54-65
三省堂中学国語教育 ことばの学び
巻: 3 ページ: 15-15
人文科教育研究
巻: 43 ページ: 15-27
120007128778
巻: 9(1) ページ: 1-9
120006759769
教育科学国語教育
巻: 793 ページ: 104-107
巻: 794 ページ: 104-107
巻: 795 ページ: 104-107
巻: 8(2) ページ: 133-141
120006755828
巻: 784 ページ: 112-115
巻: 785 ページ: 112-115
巻: 786 ページ: 112-115
巻: 787 ページ: 108-111
巻: 788 ページ: 108-111
巻: 789 ページ: 108-111
巻: 790 ページ: 104-107
巻: 8(1) ページ: 1-11
巻: 791 ページ: 104-107
巻: 792 ページ: 104-107
新大国語
巻: 第37号
40020588308
巻: 第7巻第2号 ページ: 195-205
120006749475
巻: 第784号 ページ: 112-115
巻: 第785号 ページ: 112-115
巻: 第786号
月刊国語教育研究
巻: 第509号 ページ: 36-37
巻: 第7巻第1号 ページ: 1-13
120006749112