• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科学習に対する若手教員の授業力向上に資する基礎的研究~実技教科を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 26381187
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関富山大学

研究代表者

隅 敦  富山大学, 人間発達科学部, 教授 (30515929)

研究分担者 三根 和浪  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (80294495)
連携研究者 竹内 晋平  奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (10552804)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教師教育 / 教員養成教育 / 実技教科 / 若手教員 / 発話 / 授業力 / 初任者教員 / 実技教科の指導力 / 音楽科 / 図画工作科 / 体育科
研究成果の概要

若手小学校教員は,1年次は,教師用指導書の不備や示範授業の機会欠如など,初任者研修で十分研修の機会が得られないにも関わらず,2年次,3年次と他教科の授業を充実させる中で,実技教科における発話の質を向上させていた。特に子供の活動を見て行う「活動賞賛」,「活動奨励」,「活動承認」,「活動不安受容」の4カテゴリーに分類できる「同意」の発話が増加し,中でも,「活動不安受容」は,子供の実態に合わせた「発話」が可能になると増加している。したがって,「教員養成教育の段階」で,発話の大切さをきちんと身につけていくことができれば、現場に出て早い段階で子供ときちんと関わる指導ができるようになるのではないか。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 美術科教育における〈学習者×教師〉ー質の高い授業構築をめざしてー2017

    • 著者名/発表者名
      隅敦 安江有沙 竹内晋平 長友紀子 藤井康子 山口喜雄 三根和浪
    • 雑誌名

      2016年度美術科教育学会リサーチフォーラムin京都【記録集】

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 若手教員の図画工作科授業力の向上を支えるために-実技教科としての位置づけを踏まえて-2017

    • 著者名/発表者名
      隅 敦
    • 学会等名
      第39回美術科教育学会静岡大会
    • 発表場所
      静岡県コンベンションアーツセンター
    • 年月日
      2017-03-28
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 若手教員としての実技教科の授業力向上のための方途の提案-授業力向上に求められる教師の“発話”に着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      隅 敦 安江有沙
    • 学会等名
      2016年度 美術科教育学会 リサーチフォーラムin 京都
    • 発表場所
      京都テルサ
    • 年月日
      2017-01-07
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教科学習に対する若手教員の授業力向上に資する基礎的研究ー2016

    • 著者名/発表者名
      隅 敦
    • 学会等名
      第38回美術科教育学会大阪大会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2016-03-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科学習に対する若手教員の授業力向上に資する基礎的研究ー初任1年目の実技教科の授業分析を中心にー2015

    • 著者名/発表者名
      隅 敦
    • 学会等名
      第54回大学美術教育学会横浜大会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科学習に対する若手教員の授業力向上に資する基礎的研究~初任1年目の段階における実技教科指導の実際~2015

    • 著者名/発表者名
      隅 敦
    • 学会等名
      第37回美術科教育学会上越大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2015-03-28 – 2015-03-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi