研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は,中学校数学科において証明をよむことについての学習指導法を開発することである。そのために,暫定版学習指導法を開発,実施し,学習指導法の改善点を特定し,学習指導法に反映した。本研究の成果として,とりわけ,用語「証明」を学習する以前の学習指導法として,中学校第1学年の単元「基本の作図」(計7時間)の学習指導法,及び中学校第2学年の文字を用いた式の利用(計6時間)の学習指導が開発された。
すべて 2016 2015 2014
すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 謝辞記載あり 3件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)
日本数学教育学会 第4回春期研究大会論文集
巻: - ページ: 163-166
120007100343
Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education
巻: -
120007100962
日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集
巻: . ページ: 7-12
120007100515
日本数学教育学会誌 数学教育
巻: 96(9) ページ: 10-13
110009857079
巻: 96(9) ページ: 2-5