• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学校数学科における証明をよむことについての学習指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 26381191
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学

研究代表者

茅野 公穗  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード学校数学 / 証明 / 学習指導法 / 学習指導
研究成果の概要

本研究の目的は,中学校数学科において証明をよむことについての学習指導法を開発することである。そのために,暫定版学習指導法を開発,実施し,学習指導法の改善点を特定し,学習指導法に反映した。本研究の成果として,とりわけ,用語「証明」を学習する以前の学習指導法として,中学校第1学年の単元「基本の作図」(計7時間)の学習指導法,及び中学校第2学年の文字を用いた式の利用(計6時間)の学習指導が開発された。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 謝辞記載あり 3件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化2016

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第4回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 163-166

    • NAID

      120007100343

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education

      巻: -

    • NAID

      120007100962

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      巻: . ページ: 7-12

    • NAID

      120007100515

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「基本的な作図」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,嶋田和美,荻原啓一
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育

      巻: 96(9) ページ: 10-13

    • NAID

      110009857079

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育

      巻: 96(9) ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化: 第1学年の小単元「基本的な作図」2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂, 清水あかね
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化: 第1学年の内容「基本的な作図」と「空間図形」2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,嶋田和美,荻原啓一
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] History of lesson study to develop good practice in Japan. In M. Inprasitha, M. Isoda, B.-H. Yeap, & P. Wang-Iverson (Eds.), Lesson Study: Challenges in Mathematics Education2015

    • 著者名/発表者名
      Shimizu, S. & Chino, K.
    • 総ページ数
      392
    • 出版者
      World Scientific
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi