研究課題
基盤研究(C)
本研究は,市民のための法教育のあり方を考える基礎的研究である。本研究では,市民に必要な法的対話の意識・能力の育成を目指す法教育の理論と実践を多面的に分析し,小・中学校の法教育のカリキュラムを構想するために必要な視点の提出を試みた。その際,アメリカの「法教育」(Law-Related Education)を先行モデルとして取り上げた。さらに,小・中学校における法的対話の意識・能力の育成を目指す法教育の授業を開発し,考察を行なった。
すべて 2017 2016 2015 2014
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (2件) 図書 (4件)
『社会科教育』
巻: No.687 ページ: 64-65
巻: No.683 ページ: 80-81
社会科教育 2016年3月号
巻: 683 ページ: 80-81
社会科教育 2015年5月号
巻: 673 ページ: 101-101