• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「総合的・領域横断的な芸術表現教育」の指導者養成に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381200
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

初田 隆  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60273819)

研究分担者 木下 千代  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70252822)
井上 朋子  兵庫大学短期大学部, 短期大学部, 准教授 (40636594)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード総合的領域横断的な芸術表現 / 芸術教育 / 教員研修 / 感覚横断的な表現 / 総合的・領域横断的な芸術表現 / 総合芸術
研究成果の概要

本研究では小学校において「総合的・領域横断的な芸術教育」の実践を行うことができる教員の育成を目指した「教員研修プログラム」の開発を行い、その成果を検証するとともに、テキストにまとめることで、教員養成大学・学部の教員や指導的立場の小学校教員へと提供し、図画工作科や音楽科の担当者会や校内研修会などで活用されることを企図したものである。初年次より研修プログラムの実施と分析検討を重ね、プログラム構成の手順や展開方法を明らかにするとともに、プログラムを構成する活動単位を作成し、体系的に示すことができた。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 総合的・領域横断的な芸術教育に関する教員研修プログラムの開発(3)2017

    • 著者名/発表者名
      初田隆 井上朋子 木下千代
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 38 ページ: 381-389

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 総合的・領域横断的な芸術教育に関する教員研修プログラムの開発(2)2016

    • 著者名/発表者名
      井上朋子 初田隆
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 37号

    • NAID

      130007695858

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 総合的・領域横断的な芸術教育に関する教員研修プログラムの開発(1)2015

    • 著者名/発表者名
      井上朋子 初田隆
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 36号 ページ: 57-70

    • NAID

      110010042524

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [図書] 「総合的・領域横断的な芸術教育」の指導者育成に関する実証的研究2018

    • 著者名/発表者名
      初田隆 木下千代 井上朋子
    • 総ページ数
      154
    • 出版者
      吉本宝文堂
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 『芸術表現教育の授業づくり』 「総合的・領域横断的な芸術教育の指導者養成に関する実証的研究」2017

    • 著者名/発表者名
      時江紀子編 初田隆 木下千代他
    • 総ページ数
      307
    • 出版者
      三元社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi