研究課題/領域番号 |
26381211
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
影山 和也 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (60432283)
|
研究分担者 |
山田 篤史 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273823)
岡崎 正和 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (40303193)
和田 信哉 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (60372471)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 図式 / 数学的思考 / 身体化理論 / 記号論 / ネットワーキング / 身体的認知 / 文化歴史理論 / 図式的推論 |
研究成果の概要 |
本研究は,生徒の数学的思考は,図式(あるきまりにしたがって,紙などの上にかかれた図,表,記号)をかいたり使ったりすることと関わっていると捉え,その様相を明らかにすることである。 図式は,もともとは身体行為や経験をもとにして作られる一方,そこにはアイデアが埋め込まれ伝承される。生徒はそれに働きかけることであるパターンや法則を仮説として記述し,図式を変形させてその成立範囲を調べることによって,数学的に考えることがわかった。
|