• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ユニバーサルデザインの視点を取り入れた小学校家庭科授業の構想

研究課題

研究課題/領域番号 26381217
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関高知大学

研究代表者

小島 郷子  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (20225428)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードユニバーサルデザイン / 小学校 / 家庭科 / ICT活用 / 授業改善 / 小学校家庭科 / 消費者教育 / デジタル教材 / ICT活用 / 安心・安全
研究成果の概要

本研究は、小学校家庭科における授業を、ユニバーサルデザインの考え方を取り入れて、「全ての子どもが安心して参加できる授業」に改善しようとするものである。ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくりのためには、授業構成の工夫、情報伝達の工夫そして、一人ひとりの学びへの対応が必要であることが確認された。また、そのためにはICT機器を活用することが有効であることが示唆された。授業において教師及び児童生徒がICT活用の効果を高めるためには、環境整備のみならず、情報セキュリティの確保に配慮することが重要であることが示唆された。得られた知見をもとに、小学校家庭科授業を構想した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2016

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] 日本と韓国の児童が捉える家庭科と実科の授業2016

    • 著者名/発表者名
      小島郷子
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第76号

    • NAID

      120005826017

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi