研究課題/領域番号 |
26381220
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
藤原 志帆 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (20381022)
|
研究分担者 |
福島 さやか 福岡女学院大学, 人間関係学部, 准教授 (40625901)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 音楽科 / インクルーシブ教育 / 特別支援学校 / 小・中学校 / 指導内容 / 交流及び共同学習 / 特別支援教育 / 教育課程 / 知的障害教育 |
研究成果の概要 |
本研究では、2009年告示の(*研究実施時は「現行の」と表現)学習指導要領に示された、特別支援学校(知的障害)と小・中学校等における音楽科の内容の関係性を明らかにした上で、インクルーシブ教育システム構築に向けた音楽科指導内容指標を開発した。この指標の特徴は、2009年告示の(*研究実施時は「現行の」と表現)学習指導要領に概括的に示された特別支援学校(知的障害)音楽科の内容を細分化して項目立てし、乳幼児期の音楽的発達や小・中学校等音楽科の内容との関連性がわかるように示した点である。さらに、指標にもとづく実践をまとめた音楽科指導事例集の例も提案した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で作成した指導内容指標は、特別支援学校の児童生徒のみならず、小・中学校等の特別支援学級に在籍する知的障害のある児童生徒の指導にも活用できる。また、特別支援学校と小・中学校等の学校間、小・中学校等における特別支援学級と通常の学級の学級間での「交流及び共同学習」の指導において、知的障害のある児童生徒とその他の児童生徒が共に学び、それぞれが能力に応じた学習内容にアクセスして学習成果をあげることをめざす音楽科の授業づくりにも活用しやすいものとなっている。
|