• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ドラマを活用したコミュニケーション力と「生きる力」を育む英語教育:指導案の作成

研究課題

研究課題/領域番号 26381223
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関文教大学

研究代表者

塩沢 泰子  文教大学, 国際学部, 教授 (90265504)

研究分担者 草薙 優加  鶴見大学, 文学部, 教授 (50350335)
齋藤 安以子  摂南大学, 外国語学部, 教授 (60288967)
研究協力者 Grifith Peter  White Horse Theatre, 代表
Donnery Eucharia  湘南工科大学, 准教授
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードドラマ / 英語教育 / 演劇 / ワークショップ / 社会人基礎力 / 協調的問題解決力 / DIE / TIE / コミュニケーション力 / 外国語教育 / DIE:Drama In Education / Theatre in Education / 社会問題 / 更新講習 / 教材作成 / コミュニケーション / 語学教育 / 生きる力 / holistic approach / cooperative learning
研究成果の概要

顕著な成果を上げたのは次の2つのプロジェクトであった。
毎夏、約15時間の英語ドラマワークショップを実施し、複数大学より延べ130名の学生が参加した。種々の即興活動に始まり、朗読、小噺、グループによる一定のテーマに沿った英語寸劇の創作・発表を主活動とするもので、指導には筆者ら、ならびにプロの役者があたった。質問紙調査により、参加者は「社会人基礎力」で定義された「前に踏み出す力」や「チームで働く力」が特に高まったと認識していることが確認された。また、プロによる英語劇上演と事前ドラマ活動も実施したが、聴衆が自然に言語を獲得し、学習動機を高める可能性が示唆された。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 6件、 招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Enhancing EFL Learning in College through Performance Festivals --A Holistic Approach2016

    • 著者名/発表者名
      Yasuko Shiozawa & Miho Moody
    • 雑誌名

      SCENARIO

      巻: 10-2 ページ: 49-64

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「教養英語教育に求められる学びとは」2016

    • 著者名/発表者名
      草薙優加
    • 雑誌名

      日本国際教養学会第5回全国大会プロシーディングス

      巻: NA ページ: 1-3

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語音読劇の実践:群読とリーダーズ・シアターの交差的視点から2015

    • 著者名/発表者名
      浅野亨三、草薙優加
    • 雑誌名

      IAPL Online Journal

      巻: 2 ページ: 20-36

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語で群読―大学英語授業での実践2015

    • 著者名/発表者名
      草薙優加
    • 雑誌名

      第14回日本群読教育の会 全国研究集会大会紀要

      巻: 1 ページ: 21-23

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 英語音読劇の実践 -群読とリーダーズ・シアターの交差的視点から-2015

    • 著者名/発表者名
      草薙優加(浅野享三との共著)
    • 雑誌名

      IAPL Journal

      巻: 2 ページ: 26-36

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Incorporating Gundoku, Vocie Performing Art into Language Education2015

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kusanagi
    • 雑誌名

      IAPL Journal

      巻: 2 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 英語学習者対象の出張劇団 “White Horse Theatre”視察報告2016

    • 著者名/発表者名
      塩沢泰子、齋藤安以子、草薙優加
    • 学会等名
      国際表現言語学会(IAPL)
    • 発表場所
      城崎アートセンター
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Drama in Education: Building Relationship through Creating and Showcasing Creative Drama2016

    • 著者名/発表者名
      Yasuko Shiozawa, Aiko Saito, Yuka Kusanagi
    • 学会等名
      SIETAR(異文化コミュニケーション学会)
    • 発表場所
      名古屋外国語大学
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Drama in Education: a Panacea for Basic Social Skills?2016

    • 著者名/発表者名
      Yasuko Shiozawa, Yuka Kusanagi
    • 学会等名
      Japan Association of College English Teachers(大学英語教育学会)
    • 発表場所
      北星大学(札幌)
    • 年月日
      2016-09-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Drama In Education: a Panacea for Basic Social Skills?2016

    • 著者名/発表者名
      Yasuko Shiozawa, Aiko Saito, Yuka Kusanagi
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)国際大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 年月日
      2016-09-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cultivating Fundamental Competencies for Working People through Drama in English Education2016

    • 著者名/発表者名
      Yasuko Shiozawa, Aiko Saito, Yuka Kusanagi
    • 学会等名
      2016 International Conference on English Education
    • 発表場所
      Shih Chien University (Taiwan)
    • 年月日
      2016-04-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cultivating Fundamental Competencies for Working People through Drama in English Education2016

    • 著者名/発表者名
      Aiko Saito, Yasuko Shiozawa, Yuka Kusanagi
    • 学会等名
      2016 International Conference on English Education
    • 発表場所
      実践大学(台北)
    • 年月日
      2016-04-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語群読2015

    • 著者名/発表者名
      草薙優加、福井嘉子
    • 学会等名
      日本群読教育の会第14回全国研究集会
    • 発表場所
      新潟県新潟市NSG学生総合プラザ
    • 年月日
      2015-07-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Drama in Education --Using Well-known Japanese tales as Pre-texts2015

    • 著者名/発表者名
      Yasuko Shiozawa, Aiko Saito, Yuka Kusanagi et.al
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)関東支部大会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • 年月日
      2015-07-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Guided Creative Drama in FL Class2015

    • 著者名/発表者名
      Aiko Saito
    • 学会等名
      JALT PanSIG 2015
    • 発表場所
      神戸市外国語大学
    • 年月日
      2015-05-16
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者と教員が共に活きる表現言語教育2014

    • 著者名/発表者名
      塩沢泰子(シンポジウム 共同発表者 平田オリザ、原口友子)
    • 学会等名
      国際表現言語学会第6回大会
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2014-12-13 – 2014-12-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Think deeply about peace and friendship through drama activities2014

    • 著者名/発表者名
      塩沢泰子(ワークショップ 共同発表者 吉田真理子、ムーディー美穂)
    • 学会等名
      大学英語教育学会年次国際大会
    • 発表場所
      広島市立大学
    • 年月日
      2014-08-31
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 外国語活動に活かせる群読2014

    • 著者名/発表者名
      草薙優加
    • 学会等名
      日本群読教育の会 第13回全国研究集会神奈川大会
    • 発表場所
      神奈川県横浜市 かながわ労働ぷらざ
    • 年月日
      2014-07-25
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ―英語音読劇の実践―2014

    • 著者名/発表者名
      草薙優加
    • 学会等名
      日本群読教育の会 第13回全国研究集会神奈川大会
    • 発表場所
      神奈川県横浜市 かながわ労働ぷらざ
    • 年月日
      2014-07-25
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 知的道具としてのドラマ(「世界と未来への架橋」第6章)pp.204-2017

    • 著者名/発表者名
      塩沢泰子
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      創元社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 私たちの国際学の「学び」2015

    • 著者名/発表者名
      塩沢泰子
    • 総ページ数
      299
    • 出版者
      新評論
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi