• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

音楽の協同性に着目した幼小接続の音楽活動プログラムの実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381225
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関川村学園女子大学

研究代表者

尾見 敦子  川村学園女子大学, 教育学部, 教授 (20185672)

研究分担者 永岡 都  昭和女子大学, 生活機構研究科, 教授 (10172511)
小川 昌文  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (30177141)
蓮見 元子  川村学園女子大学, 文学部, 教授 (60156304)
長谷川 恭子  実践女子大学, 生活科学部, 助教 (20742787)
研究協力者 阿波 祐子  
井下 べに  
榎田 光代  
篠崎 純子  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード幼小接続 / 音楽の協同性 / 音楽活動プログラム / ハンガリー / フィンランド / 音楽教育 / アメリカ / ドイツ
研究成果の概要

本研究では音楽の協同性に着目した、幼小接続の音楽活動プログラムの創出を目的とした。①音楽による人間教育の系譜をもつ諸外国の実践・研究資料を収集し、②幼小接続期の音楽教育理念,音楽指導の特徴,4か国のナショナル・カリキュラムの共通点・相違点を明らかにした。③ベテランの保育者の中に経験的に構築されたわらべうたのカリキュラムや教授法を明らかにし、④保育者,小学校教師,養成校の音楽教員を対象とした講習会を実施し、発達の見方,発達に適った教材と指導法の共有を図った。⑤この知見を活かし、わらべうたを中心とした総合的な「表現」活動と,ピアノ演奏の「鑑賞」活動から成る音楽プログラムを創出した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (40件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (17件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 7件、 査読あり 1件) 学会発表 (23件)

  • [雑誌論文] ハンガリーの幼稚園・小学校の音楽教育における伝承の歌遊びの意義2017

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子
    • 雑誌名

      川村学園女子大学研究紀要

      巻: 28(2) ページ: 67-84

    • NAID

      120006320856

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 義務教育と初等教員養成2017

    • 著者名/発表者名
      小川昌文
    • 雑誌名

      都留文科大学文学部初等教育学科 音楽教育教室論集

      巻: なし ページ: 35-40

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 就学前教育における鑑賞活動の在り方について―保育園における実践の分析を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      長谷川恭子
    • 雑誌名

      平成28 年度 全日本音楽教育研究会 大学部会 会誌

      巻: なし ページ: 8-14

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「就学までに必要な育ち」に寄与する音楽教育の実践的研究―わらべうたとピアノ鑑賞による継続的な音楽活動を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子、長谷川恭子
    • 雑誌名

      川村学園女子大学 子ども学研究年報

      巻: 2

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 音楽の協同性に着目した保育者・小学校教員養成の音楽授業実践2016

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子
    • 雑誌名

      埼玉学園大学研究紀要

      巻: 16 ページ: 183-188

    • NAID

      120005970574

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 音楽教育ワールドマップ第13 回 ハンガリー2016

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子
    • 雑誌名

      教育音楽 小学版、中学・高校版

      巻: 4月号 ページ: 41-41

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] わらべうた講習会の企画と実施-乳幼児期から児童期の発達を支える観点からー2016

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・蓮見元子
    • 雑誌名

      川村学園女子大学 子ども学研究年報

      巻: 1(1) ページ: 79-87

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 幼児期の言語と身体の発達を促す音楽活動―幼稚園における電子テクノロジーの 活用実践―としての音楽教育の役割―「音楽の協同性」に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      永岡都
    • 雑誌名

      学苑

      巻: 908 ページ: 40-55

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] フィンランドの幼児教育における音楽教育の意義と実践2015

    • 著者名/発表者名
      永岡都
    • 雑誌名

      学苑(昭和女子大学初等教育学科紀要)

      巻: 896号 ページ: 44-63

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼小接続期に求められる音楽教育表現の質を考える(1)―フィンランド、エスポー市の事例を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      永岡都・尾見敦子
    • 雑誌名

      音楽表現学

      巻: 13 ページ: 84-84

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼小接続期に求められる音楽教育表現の質を考える(2)―ドイツ、ノイス市の"Jedem Kind seineStimme"の事例を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      井下べに・・尾見敦子
    • 雑誌名

      音楽表現学

      巻: 13 ページ: 85-85

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校教員養成において求められる音楽教育表現の質を考える―アカペラの演奏発表を中心におく授業実践を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子
    • 雑誌名

      音楽表現学

      巻: 13 ページ: 97-97

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の音楽科学習指導要領を比較する(1)―アメリカ・ハンガリー・フィンランド・ドイツでは音楽教育をどう考えているのか―2015

    • 著者名/発表者名
      小川昌文・尾見敦子・永岡都・阿波祐子・井下べに・Arison M. Reynolds
    • 雑誌名

      音楽教育学

      巻: 45-2 ページ: 54-58

    • NAID

      130005466263

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 就学までに必要な子どもの育ちを考える―わらべうた遊びの実践を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・蓮見元子・永岡都
    • 雑誌名

      日本乳幼児教育学会第25回大会研究発表論文集

      巻: なし ページ: 70-71

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 諸外国に見る音楽教育における「幼小接続」―フィンランドとハンガリーの事例から2015

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子
    • 雑誌名

      川村学園女子大学研究紀要

      巻: 26 ページ: 43-62

    • NAID

      120006320906

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] フィンランドの幼児教育における音楽教育の意義と実践―ナショナル・カリキュラムと「音楽プレイスクール」をめぐって―2015

    • 著者名/発表者名
      永岡都
    • 雑誌名

      学苑(昭和女子大学初等教育学科紀要)

      巻: 896号

    • NAID

      110009916938

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] マイミュージックを育て、養い、培う音楽授業:授業をクリエイトするために不可欠なもの2015

    • 著者名/発表者名
      小川昌文
    • 雑誌名

      音楽教育実践ジャーナル』vol. 12, no.2, (6-19)

      巻: vol. 12, no.2 ページ: 6-19

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 就学までに必要な子どもの育ちを支えるわらべうた遊び(1) -保育者を対象とした講習会の企画と実施-2016

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・蓮見元子・永岡都
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 発表場所
      神戸女子大学・神戸女子短期大学
    • 年月日
      2016-11-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 就学までに必要な子どもの育ちを支えるわらべうた遊び(2) 講習会に参加した保育者の意識の変容-2016

    • 著者名/発表者名
      蓮見元子・尾見敦子・永岡都
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 発表場所
      神戸女子大学・神戸女子短期大学
    • 年月日
      2016-11-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「幼小接続」の鍵としての音楽教育の役割-「音楽の協同性」に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      永岡都・尾見敦子・小川昌文・蓮見元子・長谷川恭子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2016-10-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] わらべうたのワークショップ―歌われることで開かれる言葉の音楽世界を体験する―2016

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・永岡都・小川昌文・長谷川恭子・蓮見元子・榎田光代・篠崎純子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2016-10-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学校で音楽に出会い、理解し、楽しむための『鍵』-ハンガリーのナショナルカリキュラムと教科書の関連を通して探る―2016

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子
    • 学会等名
      日本音楽表現学会
    • 発表場所
      拓殖大学北海道短期大学
    • 年月日
      2016-06-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学校で音楽科に出会い、理解し、楽しむための「鍵」―ハンガリーのナショナルカリキュラムと教科書の関連を通して探る2016

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子
    • 学会等名
      日本音楽表現学会
    • 発表場所
      拓殖大学北海道短期大学
    • 年月日
      2016-06-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期の発達課題と教育・保育内容の再構築(2) ―諸外国の理念と実践から音楽 とその関連領域を再考する―(自主シンポジウム)2016

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・永岡都・蓮見元子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-05-07
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 幼児期の発達課題と教育・保育内容の再構築(1)2016

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・永岡都・蓮見元子・内田伸子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-05-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] ハンガリーに見る幼小接続の音楽教育―わらべうた遊びが育む「生きる力」と「音楽性」2016

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・蓮見元子
    • 学会等名
      ハンガリー音楽教育研究会(科研費による共同研究 第2次研究報告会)
    • 発表場所
      聖心女子専門学校
    • 年月日
      2016-03-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 就学までに必要な子どもの育ちを考える―わらべうた遊びの実践を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・蓮見元子・永岡都
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2015-11-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 世界の音楽科学習指導要領を比較する(1)―アメリカ・ハンガリー・フィンランド・ドイツでは音楽教育をどう考えているのか―2015

    • 著者名/発表者名
      小川昌文・尾見敦子・永岡都・阿波祐子・井下べに
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 発表場所
      宮崎大学
    • 年月日
      2015-10-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼小接続期に求められる音楽教育表現の質を考える(2)―ドイツ、ノイス市の"Jedem Kind seineStimme"の事例を通して2015

    • 著者名/発表者名
      井下べに・・尾見敦子
    • 学会等名
      日本音楽表現学会
    • 発表場所
      沖縄県立芸術大学
    • 年月日
      2015-06-30
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼小接続期に求められる音楽表現の質を考える(1)フィンランド、エスポー市の事例を通して2015

    • 著者名/発表者名
      永岡都・尾見敦子
    • 学会等名
      日本音楽表現学会
    • 発表場所
      沖縄県立芸術大学
    • 年月日
      2015-06-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼小接続期に求められる音楽表現の質を考える(2)ドイツ、ノイス市の"Jedem Kind seine Stimme"の事例を通して2015

    • 著者名/発表者名
      井下べに・尾見敦子
    • 学会等名
      日本音楽表現学会
    • 発表場所
      沖縄県立芸術大学
    • 年月日
      2015-06-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼小接続の鍵となる3-6歳の音楽教育(2)ハンガリーの幼児教育における実践事例から2015

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・永岡都
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼小接続期に求められる音楽教育表現の質を考える(1)―フィンランド、エスポー市の事例を通して2015

    • 著者名/発表者名
      永岡都・尾見敦子
    • 学会等名
      日本音楽表現学会
    • 発表場所
      沖縄県立芸術大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼小接続の鍵となる3-6歳の音楽教育(1)フィンランドの幼児教育における実践事例から2015

    • 著者名/発表者名
      永岡都・尾見敦子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼小接続の鍵となる3-6歳の音楽教育(2)ハンガリーの幼児教育における実践事例から2015

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・永岡都
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼小接続の鍵となる3-6歳の音楽教育(1)フィンランドの幼児教育における実践事例から2015

    • 著者名/発表者名
      永岡都・尾見敦子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2015-05-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 諸外国に見る音楽教育における「幼小接続」の現状報告2015

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・永岡都・尾見敦子・小川昌文
    • 学会等名
      ハンガリー音楽教育研究会(科研費による共同研究 第1年次研究報告会)
    • 発表場所
      聖心女子専門学校
    • 年月日
      2015-03-27
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 音楽教育における「幼小接続」をどう考える―アメリカ・フィンラン・ハンガリーの現状分析からー2014

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・小川昌文・永岡都
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 発表場所
      聖心女子大学
    • 年月日
      2014-10-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ハンガリーでは音楽をどう教えているか2014

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子
    • 学会等名
      日本コダーイ協会
    • 発表場所
      甲南女子大学
    • 年月日
      2014-08-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 音楽教科書の『視覚表現』をめぐって―ハンガリーと日本の教科書の比較から―2014

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・永岡都
    • 学会等名
      日本音楽表現学会
    • 発表場所
      帝塚山大学
    • 年月日
      2014-06-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi