研究課題/領域番号 |
26381229
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 日本女子大学 |
研究代表者 |
坪能 由紀子 日本女子大学, 家政学部, 教授 (50027710)
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研究分担者 |
駒 久美子 和洋女子大学, 人文社会科学系, 准教授 (10612608)
今田 匡彦 弘前大学, 教育学部, 教授 (30333701)
水戸 博道 明治学院大学, 心理学部, 教授 (60219681)
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研究協力者 |
野本 由紀夫 玉川大学, 芸術学部, 教授
澤田 篤子 洗足学園大学, 音楽学部, 教授
配川 美加 日本女子大学, 文学部, 学術研究員
大竹 紀子 相模女子大学, 学芸学部, 教授
松下 行馬 神戸市立水木小学校, 教諭
近藤 譲 , 作曲家
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | 鑑賞 / 音楽づくり / Inside of Music / Outside of Music / 効果音と音楽 / 日本伝統音楽 / 現代音楽 / Common-side / イギリスの教育プログラム / 現代音楽の教材化 / 武満徹 / 共通事項 / Inside or Outside? / 音楽教育 / 音楽理解 / Inside or Outside / 音楽理解の切り口 / 音楽鑑賞 |
研究成果の概要 |
日本の音楽教育ではoutsideから音楽を学ぶ方法が長らく取られて音楽以外のイメージや情景等が強調され,音楽そのものへのアプローチがおろそかになってきた。本研究はそれに対してInsideからのアプローチの意味を問うものである。 日本音楽教育学会大会におけるシンポジウムではクラシック,日本伝統音楽,現代音楽の専門家を招聘して議論し,それぞれの分野におけるInsideとoutsideの関係を問い,結果的にはoutsideとはinsideへの回り道にすぎないとの結論に達した。また坪能は第3の道,Common-sideという考え方を,音楽理解や音楽づくりのための今後の教材化への指針として提唱した。
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