• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数教育における児童の数学的価値としての審美性認識のメカニズム

研究課題

研究課題/領域番号 26381237
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関四天王寺大学

研究代表者

廣瀬 隆司  四天王寺大学, 教育学部, 教授 (50452660)

研究分担者 松嵜 昭雄  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
坂井 武司  京都女子大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (30609342)
長谷川 勝久  東洋大学, 文学部, 教授 (80321280)
島田 和幸  四天王寺大学, 教育学部, 教授 (90531492)
研究協力者 古谷 公一  
西澤 智  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード数学的価値 / 児童の審美性認識 / 測定尺度の開発 / 授業実践とその効果 / 職員研修への参加 / 授業改善 / メカニズム / 授業実践
研究成果の概要

本研究では, 数学的価値を「高度の自律性を持つ文化遺産としての算数・数学において, 我々の欲求を満たす事象や対象の性質と能力」と定義し, 「人の美と醜を識別する性質・傾向」としての審美性を採り上げた。研究の結果として, 第2学年~第6学年の児童の審美性に関する特徴が分かった。そして, 算数教育における児童の審美性認識に関する測定尺度を開発した。この測定尺度を事前・事後テストとして用い, 第5学年を対象に審美性に関する授業実践を行い, 授業実践の効果を明らかにした。また, 授業実践を行った小学校において, 算数科の職員研修に参加し, 研究成果をフィードバックすると共に, 授業改善に役立てた。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 図形領域における児童の審美性認識に関する尺度開発2017

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・西澤智
    • 雑誌名

      人間と文化

      巻: 1 ページ: 107-116

    • NAID

      120005994861

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 算数教育におけるAbductionに関する授業研究―第6学年の児童を対象とした授業実践に焦点を当てて―2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・長谷川勝久・坂井武司・石内久次・齋藤昇・松嵜昭雄
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56 ページ: 183-195

    • NAID

      130007834174

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数教育における教師の授業実践力に関する尺度開発2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・坂井武司・石内久次・長谷川勝久・松嵜昭雄・齋藤昇・古谷公一
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56 ページ: 161-169

    • NAID

      130007834178

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数教育における児童の仮説設定と検証に関する研究―第5学年におけるAbductionに関する授業実践に焦点を当てて―2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・長谷川勝久・齋藤昇
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 57 ページ: 51-62

    • NAID

      130007834231

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数教育における教師の授業実践力に関する研究―教職経験年数に焦点を当てて―2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・坂井武司・齋藤昇・古谷公一
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 57 ページ: 89-101

    • NAID

      130007834226

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童の「小数×小数, 小数÷小数」に関する方略の発達2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・坂井武司・石内久次・長谷川勝久・松嵜昭雄・齋藤昇・清水翔太
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56 ページ: 147-159

    • NAID

      130007834162

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数教育におけるAbductionに関する授業研究2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・長谷川勝久・坂井武司・石内久次・齋藤昇/松嵜昭雄
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56 ページ: 183-195

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童の「小数×小数, 小数÷小数」の学習理解度尺度の開発―第5学年・第6学年の児童における水準及び水準内での段階区分に焦点を当てて―2015

    • 著者名/発表者名
      廣瀬隆司・坂井武司・石内久次・齋藤昇・松嵜昭雄・長谷川勝久・清水翔太
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 55 ページ: 77-88

    • NAID

      130007834138

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 改めて問う数学教育における「実践」の意味2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      四天王寺大学あべのハルカスキャンパス
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 算数教育における数学的推論としてのAbductionの育成に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      廣瀬隆司・坂井武司・松嵜昭雄・長谷川勝久・野口紗也香
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      仙台白百合女子大学
    • 年月日
      2014-07-05 – 2014-07-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi