研究課題/領域番号 |
26381238
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 梅花女子大学 |
研究代表者 |
畠山 兆子 梅花女子大学, 心理こども学部, 教授 (50172911)
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研究分担者 |
松山 雅子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50173927)
羽田 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90509788)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | ゲーム / MMORPG / 物語構造 / TVアニメ / マルチモーダル / アニメのゲーム化 / TVアニメのあ物語構造 / 物語受容の枠組み / メディア間の物語の補完関係 / メディアリテラシー / アニメの物語構造 / 物語の補完関係 / メディア・リテラシー / デンドログラム |
研究成果の概要 |
2017年度の内閣府の調査によると、小中高生の7割以上がネットゲームをしており、比率は年々高まっているという。厚生労働省研究班の12年度の推計によると、ネット依存症の疑いがある中高生は全国に約52万人に上る。子どもを夢中にさせるゲームがもつ魅力を、物語の面から明かにしようとしたのが本研究の目的であった。そのため、ゲームを描いた超人気TVアニメを検討材料に取り上げた。「ポケットモンスター」「遊☆戯☆王」「カードファイト!!ヴァンガード」「ソードアート・オンライン」である。また、ゲームそのものが持つ物語については、「ファイナルファンタジ-」シリーズの検討を行った。
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