• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語の4技能における語彙レベルと会話能力との関係性の検証

研究課題

研究課題/領域番号 26381245
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学 (2015-2017)
呉工業高等専門学校 (2014)

研究代表者

川崎 由花  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90615832)

研究分担者 寺澤 孝文  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (90272145)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード英語力 / 語彙サイズ / 記憶 / 語彙力 / 会話能力 / 語彙習得 / 語彙レベル / 英語の4技能 / 英語の4技能
研究成果の概要

本研究では,英語の4技能である「聞く」「話す」「読む」「書く」能力と語彙力との関連性を明らかにすることを目的とした。英語運用における基礎となる語彙を実験材料とし,大学生を対象に,語彙力と①聞く,②話す,③読む,④書くそれぞれの技能との相関を検証した。結果,いずれも有意な値は得られなかった。すなわち,語彙力が高い者が各技能も高いというような結果は本研究からは示されなかった。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Introduction of the International Baccalaureate Program at Deerfield Beach High School2016

    • 著者名/発表者名
      Morio Ohyama, Clare Grady, Yuka Kawasaki
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 48 ページ: 141-147

    • NAID

      120005716903

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育ビッグデータから有意義な情報を見出す方法-認知心理学の知見をベースにした行動予測-2016

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 33 ページ: 67-83

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ビッグデータのスケジューリング技術により見えなかった"学習効果"を可視化2015

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 雑誌名

      月刊J-LIS

      巻: 4月号 ページ: 32-37

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育ビッグデータの大きな可能性とアカデミズムに求められるもの -情報工学と社会科学のさらなる連携の重要性-2015

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション

      巻: 38 ページ: 28-38

    • NAID

      130005113407

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 学習効果のフィードバックが学習意欲に及ぼす影響 ―マイクロステップ測定法を用いた学習支援―2015

    • 著者名/発表者名
      西山めぐみ,土師大和,寺澤孝文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 英語教育学と認知心理学のクロスポイント-小学校から大学までの英語学習を考える-2016

    • 著者名/発表者名
      太田信夫,佐久間康之,寺澤孝文,他
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi