• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「各教科等の学習に機能する読解力」育成カリキュラム及び授業実践モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 26381246
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関京都女子大学 (2017)
国立教育政策研究所 (2014-2016)

研究代表者

水戸部 修治  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80431633)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード国語科教育 / 読解力 / 言語活動 / 読書活動 / 教育課程 / 授業改善 / 国際連携 / 学習指導要領 / 読解力育成 / カリキュラム / 各教科等の学習 / 実践モデル / ベルリンの読解力向上 / 教育学 / カリキュラム開発 / 授業実践モデル / 国際情報交換
研究成果の概要

全国的な調査の結果から、子供たちの読解力に課題があることが明らかになっている。指定された箇所を読み取ることはできるが、様々な情報から目的に応じて必要な情報を見付けることなどができないことが指摘されている。この課題を解決するため、各教科の学習に機能する読解力を育成するカリキュラムと実践モデルの開発を行った。
その結果、ベルリン市の取組を参考にしつつ、子供たちが今後の社会を生きるために必要な読解力を明らかにすること、その際、各教科等との連携を図ること、その能力を育成するための授業改善を進めること、などが重要であることが明らかになった。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (4件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 「言語活動ツール」を活用した学習評価のポイント2018

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      『実践国語研究』

      巻: №347 ページ: 8-9

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 育成を目指す資質・能力を身に付ける言語活動2017

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』

      巻: №812 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 読書人を育成する国語教育の在り方―児童の読書に関する能力の実態を踏まえた授業づくり―2016

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 第80集 ページ: 12-14

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ベルリン市における読解力育成のための教育課程の開発2015

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      千葉教育

      巻: 蓮号

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 児童の読書に関する能力の実態を踏まえた授業づくり2016

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 学会等名
      第130回全国大学国語教育学会新潟大会
    • 発表場所
      新潟大学五十嵐キャンパス
    • 年月日
      2016-05-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi