• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成におけるジェネリック・スキル育成に関する検討

研究課題

研究課題/領域番号 26381254
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関千葉大学

研究代表者

高橋 浩之  千葉大学, 教育学部, 教授 (20197172)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードジェネリック・スキル / 教員養成 / 教員採用試験 / 認知的スキル / やりがい
研究成果の概要

本研究ではジェネリック・スキルを含め,教員に求められている資質・能力を検討することを目的とした。
2015年7月に338名の教員養成課程の学生に対し3年生時に教員志望の強さ,教員適性の自覚,自己管理スキル,社会的スキル,自己効力感などを調査し,それらと2016年に実施された教員採用試験の結果との関連を分析した。また,現職教員1198名に対して2016年9月から10月にかけて同様の調査を行い,教員としてのやりがいとの関連を分析した。
教員採用二次試験には社会的スキルが豊富な者ほど合格していた。教員としてのやりがいは,自己管理スキルや自己効力感が豊富な者ほど強く感じていた。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 教員養成におけるジェネリック・スキル育成に関する検討2017

    • 著者名/発表者名
      高橋浩之,他7名
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成におけるジェネリック・スキル育成に関する検討-教員採用試験の結果等とジェネリック・スキル等との関連について-2016

    • 著者名/発表者名
      高橋浩之,保坂亨,重栖聡司,伏見陽児,土田雄一,真田清貴,磯邉聡,笠井孝久,西村隆徳,小山義徳,梅田克樹,渡邉健二,市川秀之,古重奈央
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      富山県民会館(富山)
    • 年月日
      2016-10-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成におけるジェネリック・スキル育成に関する検討―研究の枠組みと予備調査の結果について―2015

    • 著者名/発表者名
      高橋浩之,保坂亨,重栖聡司,伏見陽児,土田雄一,磯邉聡,笠井孝久,西村隆徳,市川秀之
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      大宮ソニックシティ(大宮)
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi