• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

東アジアの未来を選択する国際理解教育のカリキュラム・教材開発-日韓関係を中心に-

研究課題

研究課題/領域番号 26381258
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関上越教育大学

研究代表者

釜田 聡  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60345543)

研究協力者 許 信惠  韓国大学, 教授
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード国際理解教育 / 東アジア / 未来の選択 / 日韓 / 東アジアの未来 / 未来を選択 / 日韓基本条約 / ESD / 未来への選択 / 韓国併合100年 / 日韓関係
研究成果の概要

本研究では,日本国際理解教育学会が設定した学習領域「未来への選択」を手掛かりに,日韓の相互理解を目的とした歴史教育実践研究を分析・検討し,日韓の未来を選択する国際理解教育カリキュラムの開発の視点を導出した。研究の結果,次の3点をカリキュラム開発の視点として確認できた。1未来への選択の生成過程:未来と現在,過去の関係,生徒自身との関係2未来への選択と児童・生徒の発達:日韓の何を選択させるか。3未来への選択の学習活動:日韓の児童・生徒の対話。今後の研究課題として,児童・生徒と日本,韓国との関係を基軸にした東アジア全体を包含する具体的な学習プランを構想することを指摘した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 2件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件、 査読あり 1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] 韓南大学(韓国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 北京師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日韓の未来を選択することを重視した国際理解教育カリキュラム開発2017

    • 著者名/発表者名
      釜田聡
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 37

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 日韓の未来を選択する国際理解教育カリキュラム・教材の開発-日韓基本条約を中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      釜田聡,許信惠
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 36 ページ: 53-62

    • NAID

      120005845155

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 日韓の未来を選択する国際理解教育カリキュラム・教材の開発2016

    • 著者名/発表者名
      釜田聡,許信恵
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 36-1

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 日韓の教育研究交流と教師の成長2015

    • 著者名/発表者名
      釜田聡
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: 21 ページ: 34-43

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 東アジアの未来を選択するための国際理解教育カリキュラム開発-日韓併合100年の新聞記事に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      釜田聡,許信恵
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 第34巻 ページ: 79-89

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 日韓の教育研究交流と教師の成長-日韓の教師への質問紙調査とインタビューを中心に-2015

    • 著者名/発表者名
      釜田聡
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: 21 ページ: 34-43

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [図書] 国際理解教育ハンドブック(国際理解教育と教師の育成)2015

    • 著者名/発表者名
      釜田聡他
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi