研究課題
基盤研究(C)
筆者らは、これまで中学校の技術科教員のためのスキルアップ教育システムの開発に取り組んできた。その開発の過程において,学習指導要領でも重要とされている、緻密さへのこだわりや忍耐強さなどの育成を達成する一つの有効な方法として、マイクロメカニズムの製作が非常に役立つことがわかった。本研究では、現有のスキルアップ教育システムを発展させて緻密さと忍耐強さを養うマイクロメカニズム教材の開発を行っている。開発された教材は,中学校の技術科の授業において緻密さと忍耐強さのものづくりにおける重要性を生徒に理解してもらうための導入教材として、また生徒を指導する教師のスキルアップ教材として利用することを考えている。
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山口大学教育学部附属教育実践センター研究紀要
巻: 43 ページ: 157-166
120006223847
テクノロジー教育
巻: 6 ページ: 1-7