• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

民主主義理念と次世代市民の道徳性育成の歴史的展開と将来像に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381270
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関岡山商科大学 (2015-2017)
鳴門教育大学 (2014)

研究代表者

伴 恒信  岡山商科大学, 経営学部, 教授 (70173119)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード道徳教育 / 国際比較 / EU / イギリス / シティズンシップ教育 / 人格教育 / 民主主義 / 道徳性 / 価値 / 次世代育成 / シティズンシップ / 道徳性育成 / 次世代市民 / 教育 / 難民危機 / 歴史的背景 / 国際研究者交流 チェコ、ヨーロッパ、フィンランド / 民主主義理念 / PISA
研究成果の概要

本研究は、民主主義とその民主主義社会を担う次世代市民の道徳性育成との関係性を、具体的にEU諸国で起こっている現実の動きに照らし合わせて再考しようとするものである。EUは現代の民主主義の理念を共有することで連帯する一種の人類共生の民主主義国家社会構築の実験的試みで、未来社会を生きる次世代に対するグローバルなシティズンシップ教育を提唱し実施してきている。
一方、移民・難民問題で国民の主権が制約されてきていることへの不満からイギリスでは実際に国民投票でEUからの離脱を決めるに至った。イギリスでは今後の厳しい政治的経済的状況に対処できる次世代の育成・教育が大きな課題となり、新たな人格教育が再興された。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 世界の中での日本の先生2017

    • 著者名/発表者名
      伴恒信
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 1042 ページ: 32-38

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 世界の中の日本の先生2017

    • 著者名/発表者名
      伴 恒信
    • 雑誌名

      児童心理臨時増刊号

      巻: ー

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国民形成の宗教思潮とその歴史社会的構図2016

    • 著者名/発表者名
      伴恒信
    • 雑誌名

      中央教育研究所研究報告

      巻: 85 ページ: 108-125

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 民主主義社会を担う次世代市民育成のための道徳教育2015

    • 著者名/発表者名
      伴 恒信
    • 雑誌名

      道徳と教育

      巻: 333 ページ: 204-206

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカの道徳教育の歴史2015

    • 著者名/発表者名
      伴 恒信
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 61巻3月号 ページ: 15-17

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 民主主義社会を担う次世代市民育成のための道徳教育2014

    • 著者名/発表者名
      伴 恒信
    • 学会等名
      日本道徳教育学会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2014-07-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 学校心理学ハンドブック2016

    • 著者名/発表者名
      日本学校心理学会編
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi