• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現代の子供の友人関係における特質と生徒指導システムのあり方に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381282
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関宇都宮共和大学

研究代表者

遠藤 忠  宇都宮共和大学, シティライフ学部, 教授 (10104118)

研究分担者 長田 勇  埼玉東萌短期大学, 幼児保育学科, 教授(移行) (60221157)
研究協力者 長田 勇  
櫻井 誠  
高林 直人  
桜井 均  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード子どもの友人関係 / 生徒指導システム / 特別活動 / 自律性 / 他者の受容 / 指導性 / 行事の練習 / 話し合い活動 / 子どもの人間関係 / 生徒指導 / 学級経営 / 世代間比較 / 文化変容 / 訓育 / 学級担任 / 人格形成 / 友人関係 / 自我 / アイデンティティ / 集団活動 / アンケート調査 / 比較教育
研究成果の概要

期間内に以下の2回の調査を行いその結果を日本特別活動学会第24回大会及び第25回大会で発表し、さらに『宇都宮共和大学論叢』にその一部が掲載予定である。
2014年度に「現代の子どもの友人関係における特質に関する調査」を行い、周囲の子どもとの人間関係を過度に意識する傾向については2003年に行った同種調査とほぼ同様の結果が得られたが、過度に意識する傾向が弱まるとともに対教師関係の良好化の傾向がみられた。2015年度に行った教員調査では、2003年調査に比べ「声をかける」「ほめる」「相談を受ける」などの行動が増え、それらの行動が学校行事の指導において多いことが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 現代の子どもの友人関係における特質2017

    • 著者名/発表者名
      遠藤忠、長田勇、櫻井誠、高林直人
    • 雑誌名

      『宇都宮共和大学論叢』

      巻: 18 ページ: 18-35

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 近年の生徒指導文化の変容----子どもの友人関係における特質との関連-------2016

    • 著者名/発表者名
      遠藤忠、長田勇、櫻井誠、高林直人
    • 学会等名
      日本特別活動学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-08-22
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 現代の子どもの友人関係における特質2015

    • 著者名/発表者名
      遠藤忠、長田勇、桜井誠、高林直人
    • 学会等名
      日本特別活動学会第24回大会
    • 発表場所
      関西学院大学上ヶ原キャンパス
    • 年月日
      2015-08-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi